MENU

アポカリプス手札破壊アグロデッキ ver.カードプール1

 

デッキ概要

 使うカードはカードプール1のみ。

 「ブレイド」、「レディシフ」、「ソードマスター」で「アポカリプス」を何度も破棄してパワーを上げるデッキ。

 サブ戦略で1コストカードと「アンジェラ」でパワーを溜めてロケーションを取る。

 

強み

やることが単純

 基本的には「アポカリプス」を如何に破棄するかだけを考えてればいい。

 1コストカードや「アンジェラ」はある程度雑に出しても機能する。

 

2つの戦略があるので詰みにならない

 カードの引きが悪くてメインの戦略が組めなくなる、なんてことは他のデッキではよくあるが、このデッキはパワーを溜めるにあたって2つの戦略があるので、引きが悪かったり、妨害されて「詰み」の状態になりにくい。(とはいえ引きが悪いと勝ちにくいが)

 ただし「キルモンガー」を出されると結構しんどい。

 まぁこのカードはプール2のカードなのでとりあえずおいておく。

 

運用

1ターン目

 とりあえず1コストカードを展開する。

 「コーグ」、「ヨンドゥ」で相手のドローを妨害し、「エレクトラ」で1コストのカードを破壊して地味に邪魔してやる。

 これらはどれも序盤に行いたい。

 「アントマン」は先に出すと「エレクトラ」に処分されるのでまだ出さない。

 

2ターン目

 引き続き1コストカードを展開する。

 「アンジェラ」があったらすぐに出す。

 

3ターン目

 手札の1コストカードを無くして、「アポカリプス」を確実に破棄できるようにしていく。

 こういう時に「ブレイド」から出したくなるが、これだと「レディシフ」を破棄してしまう可能性があるので、「レディシフ」から出すようにする。

 

4ターン目

 引き続き、1コストカードの展開と「アポカリプス」の破棄を狙う。

 この時点でそろそろ「アントマン」を出してもいい。

 

5ターン目

 この時点で「アポカリプス」を強化しても勝てないくらい、こちらが大幅に劣勢だった場合はこの時点で撤退する。

 どうせ次のターンに来るのは「チャベス」なので大逆転はできない。

 逆に、ロケーションのパワーも溜まってて、かつ、「アポカリプス」が2回以上強化できてるなら、このターンの初めにスナップしていい。

 

6ターン目

 「アポカリプス」が1回も破棄できない、あるいは、手札に来ない時は「チャベス」を出す。

 ロケーションを見て、「アポカリプス」か「チャベス」を出しても勝てないなら撤退する。

 

戦略詳細

ロケーションの最大パワー

 ロケーション1つにアントマンかアンジェラを中心にカードを出して、圧倒的に制圧する。

 パワーは相手が諦めてくれるくらいがちょうどいい。

 ロケーションの効果なしでパワーの最大値は以下の通り。

 これを上回られたら撤退のサイン。なお、アポカリプスは単騎でロケーションを狙うのでここには含めない。

ロケーション枠 カード パワー
1 アントマン 4
2 ソードマスター 6
3 レディシフ 4
4 ブレイド・ウルヴァリン 3
合計 17

 

ロケーション枠 カード パワー
1 アンジェラ 7
2 ソードマスター 6
3 レディシフ 4
4 ブレイド・ウルヴァリン 3
合計 20

 

負けパターン

「アポカリプス」と手札破壊カードが手札に来ないこと

 肝心のメイン戦略が潰れると、相手のパワー次第だが負けやすい。

 特に「ダイナソー」のデッキにはメイン戦略なしにはほとんど勝てない。

 

手札破棄カードが序盤に手札にまとまってしまうこと

 「ブレイド」、「レディシフ」、「ソードマスター」が序盤に手札に集まると、破棄したくないカードを破棄しなければならないので、困る。

 

妨害系1コストカードが終盤に手札に来る

 「コーグ」、「ヨンドゥ」が後半に手札に来ると困る。

 これらの妨害効果は序盤に使えないと相手の邪魔になりにくい。

 

「アンジェラ」「アントマン」で溜めたパワー以上のパワーを出される

 これらのカードで頑張っても「ダイナソー」は簡単にそれを超えるパワーを出してくる。

 

強化した「アポカリプス」以上のパワーを出されること

 「ダイナソー」なら「ムーンガール」と組み合わさると「アポカリプス」のパワーを超えてくるし、なおかつ、2体出てくる可能性すらある。

 正直、カードプール1の中では圧倒的に強いと思う。

 

「キルモンガー」に1コストカードを全滅させられること

 「キルモンガー」に場の1コストカードを全滅させられるのが辛い。

 「アントマン」を中心にパワーを貯めてるロケーションはこれ1枚で壊滅する。

 

強化した「アポカリプス」が「ホワイトクイーン」でコピーされること

 育てた「アポカリプス」が終盤に「ホワイトクイーン」でコピーされると終わる。

 こちらが終盤にできることは「アポカリプス」で1ロケーションを制圧することなのに、これをやられると、それができなくなる。

 

ロケーション効果で、リスやラプトルが出てくること

 「カードを出せる枠」が低火力カードで潰されるので非常に困る。

 「アントマン」には有利なんだが、それだけだからな。

「ギシャァァアア」

 

勝ちパターン

ロケーション1つを圧倒的に取れており、もう1箇所をパワーが上がったアポカリプスで取る

 正直、勝ちパターンは少ない。

 

このデッキで勝てないなら「ダイナソー」デッキがおすすめ

 デッキは重たいが、正直、火力ならこっちの方が出る。

spreadthec0ntents.com

カードプール2になると戦略の幅が増える

 カードプール2のデッキは以下の通り。

spreadthec0ntents.com

 

プレイ動画

www.youtube.com