MENU

10月末のアマチュアキック試合に向けた練習メモ:サイドステップは頭から動かさない

前回記事

 人として軸がブレまくっている話。。

spreadthec0ntents.com

サイドステップの際に上半身を前に倒してステップしない

 相手のサイドに回り込む時のサイドステップをする際に、上半身を下に倒して、自分の頭から相手のサイドに入るようなステップをしていることがある。

 これでは姿勢が崩れるので、相手のサイドに入り込んだ後に、こちらが姿勢を戻すまでは攻撃ができない。

 きちんと上半身は真っ直ぐに保ち、足から相手のサイドに回り込むようにすれば、回り込んだと同時に攻撃することができる。

サンドバッグで近距離ラッシュの練習をしているおかげで手数を出せるようになってきた

 ジムで毎回、1:30の近距離ラッシュを5ラウンド分やるようにしているおかげで、スパーでも近距離ラッシュが長く、手数を多く出してできるようになってきた。

 この練習はなかなかに辛いが、効果が目に見えて実感できるので、今後もしっかり続けていきたい。

 正直、この練習のせいで1日のスタミナをだいぶ削ってしまうので、体が疲れてしまって辛い。。まぁ試合までの辛抱である。(とはいえ、近距離ラッシュは技の1つなので、スパーで使えるように日常からやっておいてもよさそう)