- 2024/06/25日記メモ:間違った自己認識は間違った結果を生む
- サウンドホール周りの装飾って彫り込んでたのか
- 大体世の中そんなもんかも
- 自分の状況を調べずに「平均」を目指す人は多い
- これがまさしく「自己認識と現実のズレ」
- 前借りで欲しいモノを買うのは危険すぎる
2024/06/25日記メモ:間違った自己認識は間違った結果を生む
格闘技の練習をしていて、自分ではきちんとガードを上げて、きちんと攻撃を分散させて有効打を当てられていて、きちんと相手の攻撃は防御できていると思っていても、その様を動画に撮って見返してみると、自分の認識とは全然違った、全然できてない姿がそこに写っていて驚く。
もう少し広げて考えてみると、これは格闘技だけの話じゃなくて、日常生活のあらゆるところに「自己認識と現実のズレ」はあると思う。そんでもって、自己認識が間違っていると、それに基づいたあらゆる判断は間違いになる。なので、できる限り「自己認識から脱して、客観的な視点に立つ機会」を持った方がいいと思った。動画に撮るなり、人に聞くなり、紙に書き出してみるなり、方法は色々ある。
サウンドホール周りの装飾って彫り込んでたのか
筆者は量産品の安いクラシックギターしか触れてこなかったので、装飾は「そういうテープ」が貼ってあるもんだと思っていた。しかし、きちんと作っているギターは装飾が手で彫り込んである模様。。いや、美しい!
大体世の中そんなもんかも
占い師が、必死になる理由は?メリットは?
=目的があるから。
占い師が先生との関係をゴリ押しする理由は?
=裏で繋がっているから。
筆者は「目的のない100%善意で人が自分を喜ばせてくれる」なんてことはあり得ないと思っている。そりゃあれば嬉しいけど、そんなものは本当に存在しないから、人はそれに希望を持ってしまう。これを本当に信じちゃうと心にスキが生まれるのでヤられる。注意したい。
しかし、こう言う「騙す人」がいるだけで社会全体の人の「信じるためのコスト」が上がるんだよなぁ。詐欺師が社会に与えるダメージは金銭以上に、「人が信じられなくなること」が重いと思った。
自分の状況を調べずに「平均」を目指す人は多い
2023(令和5)年の総務省「家計調査」によると、
2人以上の勤労世帯の平均生活費は、31.88万円となっています。
あくまでも平均ですので、自身の年齢や、
子どもの人数や年齢にもよるかと思いますが、
平均の生活費に比べてあなたの生活費は高いでしょうか?
それとも低いでしょうか?
まずは、ご自分の生活費がどの程度かかっていて、今後どの程度かかるのかをいっておきましょう。
まったくその通りで、「ご自分の生活費がどの程度かかっていて、今後どの程度かかるのか」を知ることが大事。実際、FIREとか関係なく大事。
しかし、多くの人が「平均でこれくらいだから、それくらいあればいい」と雑なゴール設定をしがち。平均はあくまで平均であって、実際にそんな数値の人は存在しなかったりする。
自分の状況を丁寧に把握することが、FIREはもちろん、貨幣経済で生きていく上では必須なこと。
ちなみに筆者もつい最近家計簿をまとめた!
これがまさしく「自己認識と現実のズレ」
今使っているものが今の現実の自分を教えてくれ、何かを使っていないのであればそれを使っていた頃の自分はもういない。
実際は使うだろうと想像していたにも関わらず使っていないのであればその自分は妄想でしかない。
筆者が思っていたこと書いてある記事に出会えた。
書いてあることはまさしくその通りだと思う。「モノを捨てる」と言う行為も、「自己認識と現実のズレ」を矯正する手段の一つになりそうだと思った。
前借りで欲しいモノを買うのは危険すぎる
ただ残クレは諸条件もあり決して
消費者に優しい制度ではない
借金には利子がつく。
これを知ってか知らずか、「今欲しい」という理由だけで簡単に借金をして買う人が多い。時間をかければ安く買えるのに。。