今日の『はてなブログ』読み回り感想メモ:2024年6月24日

2024/06/23日記メモ:雨は嫌だが気温は素敵 

 朝は6時半起きだった。気温が下がってきたので朝までちゃんと寝れてる感じ。

『バトルアカデミー』のデッキをベースに改造するのは面白そう

今回「予算1,000円」と決めてデッキ改造案を紹介しましたが、予算の半分ぐらいを基礎的なカード(ネストボール・ハイパーボール・博士の研究)が占めてしまい、デッキ改造の魅力を十分に伝えることが出来なかったかもしれません。

 予算が1,000円だから「汎用カード」を入れるだけで予算切れになってしまうが、2,000~3,000円だったらもっと形が変わりそう。面白い。

 あ、でも、そうなると入ってるポケモンもガラッと変わっちゃうかぁ。

 本当は筆者もこういうやり方で強化したかったんだけどなぁ。

zaitaku-tushin.com

 ストレージコーナーでカードを漁ること約1ヶ月で、『バトルアカデミー』産の「ポケモンカード」なんてほぼ入ってないもんなぁ。。

zaitaku-tushin.com

peacok02-pokeca.hatenablog.com

筆者は流しもしないカットで1,500円で切っている

僕は普段安い美容院に行っています。

カット3,000円くらいです。

流すだけでシャンプーもしないため、とてもスピーディーです。

 結局のところ、カットの代金を上げても、何が得られるのかよくわからないのが美容院だと思っている。。

zaitaku-tushin.com

ushiro-no.hatenablog.com

「やらされること」じゃやる気になれない

モチベを維持出来なかったのも、就活のためという外的動機しかなかったのもありますね

内的動機――たとえば、英語を話せる格好いい自分になりたい――というような、自分のためと思えるようになることが理想です

 めちゃめちゃわかる。。

 業務だから、就活のためだからと「やらされること」にはやる気になれない。早く「やらされること」のループから逃れたい今日この頃である。

spreadthec0ntents.com

idobe-torinosu.hatenablog.com

退職後の税金対策も考えねば楽しい脱社畜はできない

ひねくれ者 は会社を退職するなら 12月末 にしたいと考えています

それは税金関連の手続きがやりやすいためです

 本当にその通り。。辞める時もそうだし、さらに辞めてからも税金対策が必要。なので資産の取り崩し+諸々が非課税になるようなムーヴができるとサイコーである。

 税金のルールはちょくちょく変わるけど、あんまり働かないならきちんと勉強できるはずなので、頑張っていきたい。

hinekure40.hateblo.jp

光熱費の補助再開があるのは嬉しい

新たな物価高対策として8月から3か月間に限り、補助が再開されるということですね。

 まじか!

関係者によりますと、政府は、ことしの8月から3か月間、電気・ガス料金の追加の負担軽減策を講じるとともに、現在、行っているガソリンなどの補助金の制度も、年内は実施する方向で最終調整に入りました。

 まじだった!やったね!

www3.nhk.or.jp

www.mogmogsan.com

ショップってギターの弦交換やってくれるのか!

ギター教室の先生おすすめのギターリペアショップに行ってきました🚗³₃

 知らなかった。。筆者はギターを始めた頃は弦交換のトラブルをたくさん起こした。

 ペグの締めすぎでぶっちぎったり、折り返し部分が長すぎたり短すぎたりしてうまく締まらなかったり、弦でヘッドのシルクスクリーン(?)をガリガリ傷つけたりしたなぁ。

 プロのお手本を間近でみて覚えればこう言うミスは経験しなくて済みそうなのでいいと思った。

www.yuui-no-nikki.com

大事なのは心の余裕

どちらも共通して心の余裕がありませんし、お金の余裕があるかと言われればそれもなさそうです。

私としてはある程度の衣食住が整い、それに追加して遊に回せるお金が少しでもあれば十分な気はします。

 心に余裕があるから楽しく生きていけるんだよなぁ。

 どれくらいのお金があれば心に余裕ができるのかは、その人の生活水準次第。筆者もこのブログ記事に書かれていることと同様に、衣食住の費用と遊興費に毎月1万円くらいあればいいかなぁと思っている。

 この生活水準を上げないように引き続き頑張っていこうっと。

www.takaya02.com