『とはいえまだ米の方が安い』、『夫が勝手に車を買っていた』など:2024年9月15日読み回り感想メモ

5kgで約3,000円の白米の方が他の主食よりまだ安い

 我が家では約20日で5kgの白米を消費する。1日2食で2人分なので、合計で1日4食分白米を食べる。20日で80食分。なので3,000円 / 80食で37.5円/食となる。他の主食の1食当たりの金額を比べると以下の通り。

  • うどん:150円で3食分=>1食50円
  • 焼きそば:150円で3食分=>1食50円
  • 食パン(6枚切り):150円で2食分(1人1.5枚)=>1食75円
  • 8割そば(乾麺):280円で3食=>1食94円

 とはいえ、実際には我が家は白米オンリーではなく玄米と十六穀を混ぜるので、米を食べる場合は40円は超えてくるはず。

 元々5kgで1,700円だった白米が3,000円出さないと買えないのが癪で買っていなかったが、3,000円だとしても他の主食よりだいぶ安い。白米を買わない選択をすると、財政的には主食を食べない位しないとこの状況は乗り切れないかもしれない。。う〜ん、癪だ。

家計は別にした方がいい

 家計をはじめ家の事はなんでも分業にしないで、経済的に独立した個人が二人で住む方がいらないトラブルを生まずに済む気がしている。

anond.hatelabo.jp

ご近所付き合いの面倒臭さを改めてイメージした

 近所の住人というだけで、お互いにとっては「知り合い」でもないし「友達」でもないし「仲間」でもない。ただ近所に住んでるだけ。近所に住んでることを機にお互いが近しい存在になれればいいが、誰とでもそうなれるわけじゃない。そんな近所の人の一挙手一投足に悩まされるのは無駄なストレスだなぁと改めて思った。

www.hondayon.com

筆者もゲームクリアと同時に虚しさを覚える

 まだゲーム以外にやるべきことがたくさんあるから、自分の時間の価値がゲームをやることより高くなっちゃってるんだよなぁ。とはいえ、やるべきことをやり切るころにはゲームをやる気にならないくらい老いてそうな気がする。

poritantan.com

筆者は無能なだけで問題児ではなかったかもしれないと思った

 辞める時にそういうトラブルはなかったからなぁ。ただ、筆者が辞めることが確定した時には周りの人間が急に優しくなったような気がした。。

kotodamanonaka.hatenablog.com

「古シーツ被せ」をすればいいなら楽そう

 ベランダ栽培で有機肥料を買うのが癪だったので、コンポストに挑戦したいと思っていた。何かを表面にかぶせればいいなら筆者もできそう。

chikory-life.hatenablog.com

筆者も使っていた糸ようじ

 売られなくなるのかぁ。見つけたら多めに買っておこうかな。

aka-newsblog.hatenadiary.com

確かに欲しいモノが買えない人生は辛いかも、だが。。

 とはいえ、選択と集中をきちんとすればある程度は手に入れられそう。実際、欲しいモノが全て手に入っている人なんてどれくらいいるんだろうか。

 あとはお金が稼げないならお金以外でも手に入れる手段を持つことも大事だと思った。筆者も気をつけよっと。

me-tomorrow.hateblo.jp

お金があると余裕ができるからお金以外で解決する方法について検討できる

 結果、お金が増える(というか減らない)と思った。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

クラウドソーシングにも面白い仕事がありそうで驚いた

 クラウドソーシングは所詮「タウンワークのオンライン版」くらいに思っていたが面白そうな仕事があって驚いた。のぞいてみるか。

manaasami.hatenablog.com