2024年6月18日:はてなブログ読み回り感想メモ

はてなブログ読み回り感想メモ

 『はてなブログ』のサイトトップに出てきたブログのうち、気になったものを読んで感想を書く記事です。

2024年6月17日:日記メモ

 昼食を食べながら、妻が実家で見てきた「声優を目指す人のドキュメンタリー」についての感想を聞いて思った。「やりたいこと」はその行為自体を楽しめることで、「お金を稼ぐこと」は他人がやって欲しいことをすること。自分は自分、他人は他人なのでこれが一致することは少ない。が、お金は毎月一定額必要なので稼がないといけない。なので、そんな運任せなことをやっていると生活ができなくなるのである。この両者は「混ぜるな危険」だと思った。

ふぁいなんしゃるいんでぃぺんでんすじゃないリタイヤなら誰でもチャンスはある

 若者を中心に「FIRE」を目指して蓄財に励んでいる。が、一個人で全てのリソースを揃えるのはかなり大変である。少なく見積もって3,000万円の金融資産とその安定した利回りがいる。一方で、親と同居とか手伝いの見返りにリソースがもらえる良好な関係性があればどうだろうか?必要なお金はもっと減りそうである。そういうハイブリットなリタイヤもありだと思った。

www.washilog.com

「死亡」と「ひんし」の違いがシオンタウンでわかった

 ポケモンをやっているときは「倒す」と「殺す」を同じに考えていたが、ポケモンは倒しても「ひんし」になるだけである。ゲームをプレイしながら「じゃ死んだらどうなるのか?」と思っていると、シオンタウンに埋葬されている場面を見ることになる。死んじゃうならポケモンバトルなんてやってる場合じゃないのにね。バトルでも「死ぬ一歩手前」までは傷つくのに。。

 しかし、「日本語ドメイン」を久々に見た。。

www.xn--3ck7azc9fz36px9yb.com

スカッとできそうな映画ではないと思う

もしかするとシンプルに仕事の物量に押し切られそうだというストレスから、映画ぐらいはスカッとしたいよねと思っていったことに対するモヤッとして出てきたことに対してかもしれない

 筆者が大好きな「いにお作品」がアニメ映画化されたことに驚いていたが、そもそも原作ありの映画化の大半は「見たかったのはこれじゃない。。」というデキになりがちなのはわかっているので近づくつもりはない。

 とはいえ、いくら「漫画を読まない層」に向けて薄味化されたとしても、「いにお作品」は仕事のストレスをスカッとさせる効果はないと思われる。。どちらかというと、舞いあがった気持ちにブレーキをかけるのに適しているように思う。

 原作はまだ全部読めていないので、この映画化を機に単行本を買う人が増えるはずなので、それがブックオフに流れてきたら安値で拾うとしよう。

 ちなみに筆者は『おざなり君』が一番大好き。

platoronical.hatenablog.com

30歳を過ぎてから顔見知りの訃報が増える

親戚2名の訃報を聞き。近所の同級生の姉が亡くなった話も聞いた。
実家に全然顔を出してなかったからそんな話が大量に出てきた。
知っている人の亡くなる話はやっぱり精神的にくる。

 めちゃめちゃわかる。。

 筆者(執筆時点で34歳)も30歳を過ぎた頃から顔見知りの訃報を聞くことが増えた。特にコロナ全盛期の時は多かった。

 訃報を聞くと「まだ若いから」とか調子に乗ってないで、「いつだって死にうる」と思って毎日を大事に生きなきゃいけないと思う。身が引き締まる。

kenkou-86.hatenablog.com

雨の頻度も移住計画に盛り込まねば、と思った

 筆者は寒いのがとにかく嫌いだが、雨もしんどいと思う。

 なので日本一雨が少ない岡山県への移住も前向きに検討している。調査しながら計画を詰めていかないと。。

zaitaku-tushin.com

kawausoman.hateblo.jp

「脳みそのスタミナ」も有限

朝にアニメを見ると、余計仕事がめんどくさく感じました。

 作品を観るってことは、ちゃんと観てれば結構頭を使うモノ。頭を使うと「脳みそのスタミナ」がなくなるので、頭を使う仕事は辛くなる。

 筆者は「脳みそのスタミナ」を温存する時は、寝るか、目を瞑る。本当は五感から受ける刺激を全てカットしたいが、全身義体じゃないので、目を瞑るくらいが限界である。これが結構休まるのである。

mtkt57.hatenablog.com

そういえば『リングフィットアドベンチャー』のストーリーモードをクリアしてなかった

 そういえば、やらなくなって久しい。。正直、ストーリーに魅力はないけど、せっかく買ったんだからやりきりたい思いはある。

negigotta.hatenablog.com

3DSはスクショが取れないのが辛い

 3DSは面白いゲームがいっぱいあるのに、スクショが取れないから、ゲームを楽しんだ記録をコンテンツにできないのが残念。以下記事の方も、綺麗に画面を直撮りすることで頑張っておられる。

 筆者は『JRPG』は好きじゃないが、その理由として「薄味なものがいろいろ混ざってるから」というものがある。大好きだった『ファイアーエムブレムシリーズ』も盤面バトルに加えて散策や恋愛要素を盛り込んでて、あんまり好きじゃなくなった。メインディッシュだけ食べたいのに、全部盛りのコース料理を出される感じ。

monozukigame.hatenadiary.com

お金を稼ぐなら「好きなこと」はやめた方がいい

 冒頭の日記に書いた通り。「プロゲーマー」ってゲームを生活の手段にする人であって、ゲームを楽しんでいる人とは限らないのを忘れちゃダメだと思う。

 ゲームが好きならプロに負けない腕前を目指すだけでいいはず。そしてそれには「期限」はないからできるまでやり続ければいい。生活の糧を安定して得ているならそれもできるはず。

 一方で、専門学校なんぞに学費と時間を払ったら、今度はそれを回収しなきゃいけなくなるので、生きていく難易度は上がる。もしゲームしかやる気がないなら、利息がつくよりも早くゲームで稼がないといけない。でも稼げる保証はない。これって辛くないか?と思う。

indie-game.hatenablog.com

基本的には「混ぜるな危険」

 「趣味と仕事」も、「好きと強さ」も、「ファイアーエムブレムシリーズと安いギャルゲー要素」も混ぜたらあかん。。うまくいかないから。(でも『風花雪月』はめちゃくちゃ売れたらしい。。悲しい。)

hekeheke2000tan.hatenablog.com

筆者は性格悪い性格ランキングトップらしい

1. INTJ

理由

  • 冷淡で感情を表に出さない
  • 他人に対する批判的な態度
  • 自分の意見を押し付ける傾向

 うーん、残念。でもそういう面もあるので反省。。

zaitaku-tushin.com

 しかし、AIで出力したのをほとんどそのまま載せる記事が増えてきた印象。ちょっと残念。。

aichi-koutairen.jp

筆者も『ジョンウィックシリーズ』の後編を観てそう思った

想像の2億倍くらいしょうもない映画でビックリした!もっとちゃんとした奴だと思ってた。

 海外映画のストーリーのノリってよくわからないことが多い。。まぁでも見せ場はちゃんと作ってるから偉いんだよなぁ。

jobstatus-is-null.hatenablog.com

筆者も「スノコ」でボードを作ろうとしている

 しかし、穴あきボードは線を通して固定するのには良さそう。

sky-oto.hatenablog.com

「情報の断捨離」は本当に大事

最強にして唯一のコツは、スマホから離れる時間を習慣的に持つことです。

 めちゃめちゃわかる。。

 目には見えないけど、情報は頭の中に溜まっていく。不要な情報ばかりを頭に詰め込み続けたら、部屋が汚部屋になるように頭も汚れる。なので断捨離や不要なものを入れない習慣が大事。

 しかし、資格ビジネスはどこにでも入り込んでくるなぁ。。

minimalpops.hatenablog.com

世界トップレベルの遊戯王プレイヤーの「ソリティア」が気になる

 今の遊戯王といえば、「相手に何もさせずに強みを押し付けた方が勝ち」のゲームだと思っている。勝負の過程はまさに「ソリティア」でやられている方は、手札誘発の妨害カードがあればそれいつ切るか、なければ黙って見ているだけになる。オンライン対戦ならなんとなく許せるが、これを対面のリアル対戦でやるとなるとすごくシュールである。そんなカードゲームの世界トップのプレイヤーがやる「ソリティア」は完成度が高そう。。そういう動画を見るのは好き。

silvervine0822.hatenablog.com