MENU

2021年3月時点トレクルのだるい点まとめ

トレクルが固まる!重い!その原因と対処法まとめ | ネット回線の先生 | WiMAXやひかり回線をわかりやすく解説

 

 

画面遷移に1秒以上かかる

 ほぼ全ての画面遷移に1秒以上かかる。

 原因はサーバーとの通信とか、読み込むリソースが無駄に多いことか。

 

ダウンロードするリソースがいちいち重い

 クエスト突入やキャラ閲覧など、いろんなところでリソースダウンロードが発生する。

 もし通信容量制限がある携帯プランだと、これをやられるときつい。

 オプションでいろんな演出をカットできると嬉しい。

 例えば、ボイスはオフにするからそのリソースはダウンロードしないとか、ストーリーはスキップするからその分の絵はダウンロードしないとか。

f:id:spreadthec0ntents:20210327100902j:plain

 初回だけではあるが、バトル突入で10MBって重すぎる。。

 例えば格安SIMで2~3GBで契約してるとあっという間に利用可能容量が枯渇する。

 

キャラのレベル上げ作業にいちいち強化素材を選ぶのが面倒

 雑魚キャラを集めて食わせる例のアレ。

 このゲームに限ったことではないけど、だるい。

 レベルを上げると言うことは、基本的には「最大まで上げる」と言うことなのだから、その辺を分かった上で便利にして欲しい。

 「レベルMAXまで上げる」機能とかほしい。

 

船のレベルを1つ上げるたびにだるい演出が入る

 このゲームの船の強化には、必要なコスト(コーラ)を払っても必ずレベルを上げられるとは限らない、と言う仕様がある。

 なので、強化の際には演出が入り、成功か失敗かを見せてくる。

 この演出は正直だるいだけで、成功しても失敗しても特に何も感じない。

 と言うのも、強化素材のコーラは、船強化にしか使えないので、結構余る。そんなコーラが船強化によって無駄に減ったからといってどうもこうも思わない。

 正直、失敗演出は不要だと思うが。。

 どうせなら失敗も織り込み済みのコスト設定にして、一気にレベルを上げられるようにして欲しい。

f:id:spreadthec0ntents:20210327100918j:plain

さらなる進化を願う

 正直、現時点では不便でだるい部分が多く、トレクルは面白いゲームではない。

 課金したいとは絶対に思わない。

 が、面白くする伸び代はあると思う。

 まずは新しいコンテンツよりもシステム面の快適さを追求して、不要な部分でユーザーにストレスを与えないようにした方がいいと思う。