MENU

不要なブログパーツを削除してはてなブログの表示を高速化してみた

 

この続き

spreadthec0ntents.com

高速化前スコア

モバイル:22

パソコン:75

 

 モバイルが低いのは悲しい。。

 

シェア機能とSNS共有ボタンを消してみた

低速の原因

 低速の原因は複数あるが、主にJavaScriptの読み込みが原因らしい。

f:id:spreadthec0ntents:20210528102501p:plain

対応

 上記から、読み込むJavaScriptを削減してみる。

 とりあえず、SNSパーツとスターの機能はいらないと思うので、管理画面の「デザイン」から「ソーシャルパーツ」と「はてなスター」を削除する。

f:id:spreadthec0ntents:20210529081913p:plain

対応の結果

 すこしスコアが上がった。

モバイル:35

パソコン:79

 結果の詳細:PageSpeed Insights

 

次の課題

重いJSの正体を探る

 以下のjsの読み込みが重い。どこで使ってるんだろう。

 ブラウザでJSの中身が読めるのでヒントになるかもしれない。

cdn.blog.st-hatena.com/js/vendor.js

cdn.blog.st-hatena.comcdn.blog.st-hatena.com/js/hatenablog.js

・platform.twitter.com/widgets/widget_iframe

エラーが出ている不要なJSをなんとかする

 以下はこちらで設定したものではないが、タグマネージャーのjsを読み込もうとして失敗している模様。。いらないから消したいが。

 自前でタグマネージャーのコードを入れれば消えるのだろうか。

・www.googletagmanager.com/gtm.js?id=GTM-P4CXTW

f:id:spreadthec0ntents:20210529083910p:plain

 この読み込みエラーは他のはてなブログサイトでも出ている模様。