MENU

PageSpeed Insightsではてなブログの表示速度が遅いことがわかった

 

PageSpeed Insightsで「はてなブログ」で作られたブログのパフォーマンスを測ってみた

測定に使用したツール

PageSpeed Insights

測定した「はてなブログ」で作られたブログ

 自分のブログを含む3つのブログで測ってみた。自分のブログ以外を選んだ理由は特にないです。

自分のブログ

しにゃごはん blog

覚書 

測定結果

 はてなブログで作られたブログのパフォーマンススコアはどれも似たり寄ったりで、モバイル版がレッド、パソコン版がイエローだった。

 ブログごとにスコアの数値に多少の違いはあったが、「スコア帯」は変わらない模様。これは、各ブログのカスタマイズが影響しているのではなく、はてなブログの仕様が影響していると予想している。

自分のブログ

測定結果:

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja&url=https%3A%2F%2Fspreadthec0ntents.com

モバイルサイトのパフォーマンス

 低い。。

f:id:spreadthec0ntents:20210528100319p:plain

PCサイトのパフォーマンス

 モバイルほどではないが、グリーンじゃない。。

f:id:spreadthec0ntents:20210528100333p:plain

その他のサイト(敬称略)の測定結果

しにゃごはん blog

測定結果:

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja&url=https%3A%2F%2Fwww.shinya-gohan.com%2F&tab=mobile

 

覚書

測定結果:

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?url=https%3A%2F%2Fsatoru-takeuchi.hatenablog.com

 

パフォーマンスが低い原因は何か

不要なJSの読み込み

 レポートを見ると、「使用していないJavaScriptの削除」で約2秒も表示速度を改善できるらしい。ではどんなJSこの2秒の時間を食っているのか。

f:id:spreadthec0ntents:20210528102415p:plain

 facebooktwitterはてなスター関連のURLが見える。これた記事のシェリンクの部分か?

f:id:spreadthec0ntents:20210528102501p:plain

  これらは個別に調査して、消せるものは消してみたい。

f:id:spreadthec0ntents:20210528110724p:plain

 上記に加えて、「JavaScriptの実行にかかる時間の低減」の項目を見ると、その他のJSもいろいろ改善できるっぽい。。