MENU

ランクリセット後のマッチング相手が持ってるカードが強い件 v9.16.0

 

ランク「ヴィブラニウム」から「ゴールド」にランクがリセットされた

 ランクポイントが71から40まで下がった。

 一律で「ブロンズ」まで下がるもんだと思ってが、こういう仕様の模様。

spreadthec0ntents.com

マッチング相手のデッキが強い

 相手のプレイングが強いというよりは、カードが強いのが困る。

 

「シーズンパス」で手に入るカードが強いを持っている相手が多い

 「ザブー」、「ブラックパンサー」、「シルバーサーファー」が入っているデッキが本当に強い。(「スパイダーマン」のやつは移動デッキがいまいちパワー不足なのでそんなに強くない)

 ランクリセット後のマッチング相手はこれらのカード持っているプレイヤーが多い印象。特に「ザブー」が多い。

 3ターン目に「ザブー」が出てきて、どこかに「グース」を出されるとそのロケーションではパワー負けする。

 相手は4コストを2コストに変換してくるので、対策カードを入れないと辛すぎる。

 「ブラックパンサー」の他のカードとのシナジーは強い。ちょっとパワーを強化するだけで、2倍効果でだいぶ化ける。

 

コレクションレベルが同じくらいの相手とマッチングしている気がする

 現在のコレクションレベルは1258なので、カードプール3以上のカードを複数持っている。マッチングする相手もこれと同じで、カードプール3以上のカードを複数使ってくる。

 カードプール3以上のカードには、「1枚で盤面を一気にひっくり返すような強力なもの」が多く、これらを持っているか持っていないか、で戦力に大きな差が出てくる。

 なので、カードプール3以降はプレイヤーの所持しているカード次第で戦力差が大きつくことになる。

 

ランクとコレクションレベルを指標にマッチングされているっぽい

 「シーズンパス」のカードの有無は関係ない模様。

 カードのシナジーを発揮できるデッキを組めていない場合は、一旦はクレジットとカード経験値を溜め続けて、コレクションレベルを一気に上げられる状況を作っておくのが良さげ。

 コレクションを1000くらい一気にあげられるようにしておくと、「所持カードの戦力差」が発生しないように思う。

 まぁおんなじようなカードを使い続けるのは飽きるので、つまらなくなりそうだけど。

 

ランク「シルバー」まで落ちてみたら「強いカード持ち」の相手とマッチングしなくなった

 「ザブー」対策が面倒くさかったので、しばらくはこのランク以下にとどまって、勝敗は気にせずいろんなデッキを使ってみようと思う。