- 「世界の動き」が自分の資産にどう影響するのか気になるようになった
- お金の「将来価値」と「現在価値」を考えるようになった
- 「お金の守り方」の情報に敏感になった
- 「S&P500のポイント」や「ドル円レート」を見なくなった
- youtubeで投資情報を見なくなった
「世界の動き」が自分の資産にどう影響するのか気になるようになった
「コロナのパンデミック」や「ウクライナ戦争」など、世界で起きている出来事は、全て自分の持っている資産に影響を及ぼす。
物価の上昇だったり、企業活動の制限など、さまざまな理由により、「企業の成績表」である株価は変動する。
投資をするまでは、これら「世界で起きている出来事」に無関心だった。関心を持ったところで、自分の生活の何かがすぐに変わるというものではないから、「自分に何か起こったら心配しよう」くらいにしか思ってなかった。
実際に、「9/11テロ」が発生した時は小学生くらいだったと思うが、あまりにも日常が変わらなすぎて、1ヶ月もすれば起きたことすら忘れていた。それよりも、「ポケモン金銀」だったり「スマブラDX」のことの方が大事だった。投資をするまでは、この小学生の時と同じくらいの温度感で世界を見ていたのである。
それが投資をするようになって、「今世界で起きている出来事は自分の資産にどう影響するのか」という興味から、最新ニュースや背景の歴史を知りたくなるようになった。
「自分の資産という窓」から世界をより熱心に眺めるようになったのである。
投資を始めてからそういうことを続けていくうちに、今では「自分の資産の増減」にはもちろん関心があるが、それを抜きにしても、世界について知ることは楽しいと思うようになった。
お金の「将来価値」と「現在価値」を考えるようになった
投資をしていると、時間と共にお金が増減する。
今投資している『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』は、長期で見た場合に平均リターンは5~7%くらいだと、ファンドは目論んでいるようだ。
そこに投資している自分の資産は長期で見れば、それくらい増えるということがわかると、「今、手に持っているお金を使ってしまうには、お金を増やさない理由が必要だ」と思うようなった。
もちろん、「増やす機会を捨てても、今使った方がいいお金」はある。
そういうものにはきちんと使う。
が、「今じゃなくてもいいかも」と思ったら、それを買うのは後でいい。
投資をするようになって、お金を使う時にはそういうことを考えるようになった。
「お金の守り方」の情報に敏感になった
投資にお金を回すには、手に入ったお金を無駄に使わずに、手元に残しておく必要がある。いわゆる「投資の種銭」を作るためだ。
手元にお金を残すためには、お金を無駄に使わない方法を知る必要がある。
何をどうすれば、必要なものが安く手に入るのか。
こういう情報は、鮮度が大事だったりするので、今何が生きた情報なのか、ということを追い求める時間が、投資をするようになって増えたと思う。
「S&P500のポイント」や「ドル円レート」を見なくなった
一方で、肝心の資産増減の指標である「S&P500のポイント」や「ドル円のレート」自体をほとんど見なくなった。
『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』の基準表価格ですら1ヶ月に2回くらいしか見ない。
これらを頻繁に見ていても特に得るものがないことに気付いたからである。
それよりも、今世界で起きているニュースや、歴史などの知識を仕入れた時に、「そういえばこれって自分の資産に影響するんじゃない?」みたいな興味から、これらの値を見ることが多くなった。
投資を始めて1年目の頃はこれらの値を毎日見ていたと思うが、本当に時間の無駄だった。
まぁこういう無駄は、「無駄にしてから無駄だとわかる類のもの」なので必要経費だとは思う。
youtubeで投資情報を見なくなった
単純に投資だけの情報は面白くないし、胡散臭い。
自分の資産と世界の出来事の因果関係が理解できた時に、はじめて面白いと感じるのに、資産の売買益などの「結果の数字」だけに注目していてはつまらないし、知識も増えないので成長もしない。
特に「今が買い、今が売り」みたいな「責任取らないのに責任重大な発信」をしているyoutubeチャンネルがあまりに多い。これは害悪なので、一切見ないようにしている。