MENU

ポケモンユナイトが勝てなくてつまらない人がやること3選〜スーパーランクまで編〜

 

筆者の戦績

 ゲームを始めて2ヶ月目でマスターランクまでいけました。

 この記事は、そんな最近まで初心者だった人が書いてます。

https://uniteapi.dev/p/2N5NANX

スーパーランクまでの読者を想定

 筆者はこのゲームを「普段はほとんどゲームをやらない妻」と一緒にプレイすることがある。

 そんなカジュアルゲーマーな妻は、大抵の場合、ボコボコにやられて試合時間の10分間をほとんど楽しめていない。

 これでは「もうやりたくない」と思われてしまうので、なんとかゲームが楽しめるレベルのスキルを授けたいと思っている。

 この記事はそんな妻のように負け続けているカジュアルゲーマーに贈る。

ディフェンスタイプを使う

 耐久力が高いのでKOされにくく、敵と味方のアタッカーの間に入ればとりあえずの役目は果たせるディフェンスタイプのポケモン全般が初心者におすすめである。

 ディフェンスタイプなら、初心者にありがちな「戦況とかどうでもいいから、とにかく戦いたい病」を発症しても、大してダメージを出せないのであまり戦闘に熱くならないだろうし、仮に不利な戦闘をしても生き残れる可能性も高い。

 さらに、ディフェンスタイプは不人気なので、「チームに必要だが誰も使わない」ということが頻繁に発生するので、チームに貢献しつつ、自分の使いたいキャラを使うことができる。

 勝てない初心者はまずディフェンスタイプを選んでおけば、勝ちに一歩近づけるだろう。

戦闘は必ず仲間と一緒に行う

 戦闘は必ず仲間と一緒に行う。理由は以下の通り。

  1. 人数が多い方が戦闘に勝ちやすいから。
  2. 戦闘でやられても味方がエナジーを回収してゴールを決めてくれる可能性があるから。(逆も然り)
  3. ディフェンスタイプは他のタイプと比べて、単体では相手をKOする力に乏しいから。 

ラストスパートは伝説ポケモンを仲間と狙う

 ゲームの勝敗に一番影響するのは、ラストスパートの伝説のポケモン戦である。

 これに勝利して、ゴールまで決められれば、その試合の勝ちは約束されたようなものである。

 これに勝利するためには、上記の「戦闘のお約束」と同様に、味方と一緒に相手チームと戦うことが必要である。みんなが戦ってるのに1人だけゴールを入れに行く、とかやっちゃダメである。

 とにかくラストスパートが始まったら、味方と合流して伝説ポケモン倒す動きをすればいい。

ポケモンユナイトは難しい

 「ポケモンユナイト」は上達しようとすると、覚えることが山ほどある、すごく難しいゲームである。

 山ほどある勝つためのテクニックを一気に覚えて、それを試合で実践するのは難しい。

 なので本記事では、ハイパーランクまでの初心者が勝つためにすることを3つに絞ってまとめた。

 この3つができたら次のテクニックを習得するようにして欲しい。