MENU

いろんなキャラを各100回は使ってみる

とりあえず各キャラを100回使ってみる

飽きないために

 『ポケモンユナイト』は試合自体は毎回同じような流れだが、使うキャラによってその中身はだいぶ変わってくる。

 まるで違うゲームをやっているような感じで違う。

敵と味方を知るために

 このゲームはプレイするのに複雑な操作はいらない一方で、ゲームについての知識の深さが必要である。それは試合の勝敗に影響するほどに重要である。

 というか、知識がなければ、「いつ攻めたらいいか」がわからず、「敵を見つけたらとりあえず倒すか倒されるまで攻撃する!」みたいなカミカゼアタックになりがちである。

 相手と味方のキャラはどういう性能なのか、どのレベルでは強くて、また、どのレベルが弱いのか、なのでどういう動きをするのか、ということを把握できれば、試合で自分はどういう動きをすればいいかわかってくる。

 ゲームについての知識を得て、試合に勝てるようにするために、まずはいろんなキャラを使い込んでみるようにする。

ソロランクマッチでは最終的にはディフェンスかサポートのポケモンを使いそう

だいたいみんなアタック型

 確かにディフェンスやサポートは地味な立ち回りになりがち。

 相手を倒さないので、キル数は増えないし、ゴールもアタッカーほどは入れる機会がない。なので、試合結果画面では活躍が見えにくい。

 だからほとんどのプレイヤー(特にキッズほど)はディフェンスやサポートのキャラを選ばない。

 これはエキスパートランクまでずっとそうだった。多分マスターでもトップどころ以外はみんなそうだと思われる。

アタック型も練習したいがパーティーのバランスが悪くなるので使えない

 いろんなキャを使ってゲームの理解を深めたいが、アタック型のキャラは上記の通り、自分以外のプレイヤーがこぞって使うので、自分は使うことができない。

 たまに自分と同じような思考でディフェンスやサポートのキャラを使っているプレイヤーがいた時にのみ使うので、他のタイプのキャラと比べて使う機会が少なく、故に、練度が低くなる。

 このゲームはアタック型(バランス・スピードもこれの内)のキャラが一番多いので、練度を上げられるキャラは多くなさそう。

試合に勝つためにバランスを取るには自分で足りない役職を使う必要がある

 試合には勝ちたいので、チームのバランスが悪ければ自分1人だけでもバランスに貢献する。

 そのために自分がディフェンスやサポートのキャラを使うことになるだろう。

 たぶん、このゲームをやめるまでずっと。まぁいいけども。