MENU

自分で考えてプレイするゲームができなくなった話

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(男性) | かわいいフリー ...

 

前回までのあらすじ

 特に何と言う契機もなく、3月から顕著に頭を使おうとすると、頭が痺れたようになり、うまくものが考えられなくなるという症状が出ている。

 頭が痺れた状態でできることは、youtubeをだらだら眺めることだけ。

 しかもそれも楽しいと思ってやっているわけではない。

 何か自分の頭で考えることがやりにくいので、頭を使わなくても退屈しない方法としてやっているだけである。

spreadthec0ntents.com

spreadthec0ntents.com

ゲームもできないし、やりたくもなくなっていた

 特にコンシューマーゲームなどの「尺の長い1人用ゲーム」は、特にできないし、やりたくなくなっている。

 覚える操作が多いし、いつ何をするか、どうやってクリアするか、と言ったことを考え続けるのが非常にしんどい。

 一方で、5分くらいで終わる対戦ゲームであればなんとかできる。なので『マーベルスナップ』とか『ポケモンユナイト』はかろうじてできる。

 短い時間があれば頭を動かすことができるのと、ある程度は「慣れ」で頭を使わずにできてしまうからだと思う。

 が、これも「どうしてもやりたい!」という強いモチベーションはない。

ゲームが趣味なのでこれにはまいった

 やっと色々邪魔されずにゲームができそうなのに、邪魔がなくなったときにはゲームをしたくなくなっているという残念さ。

ギターとネットフリックスに時間を使うか

 短時間の慣れたゲームならできるので、ギターはできそう。とはいえ、最近は弾いてみたくなるほど感動する曲に出会えていないが。

 ネットフリックスもyoutubeと同じく受動的でいられるので負担なくできそう。

やっぱり頭が変になってしまっている気がする

 なので、まずは病院に行ってくる。