MENU

『USMC PACK Assault Pack』に「非常用持ち出しバッグ」の荷物を入れてみた

 

前回記事

 中古で手に入れた『USMC PACK Assault Pack』を洗ってからナイロン補修テープで治した話。

spreadthec0ntents.com

非常用持ち出しバッグのリスト

 政府推奨の非常用持ち出しバッグに入れておくと良いものリスト。

出典:

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~ | 首相官邸ホームページ

実際に入れてみた

 入れたものは以下の通り。

 3日分をこのバッグの中身だけで生き延びる想定。

  • 懐中電灯
  • サバイバルナイフ
  • 携帯充電器
  • 乾電池(単四)
  • ラジオ
  • 食糧(3日分)
  • 水(2L)
  • 下着(2枚)
  • タオル(2枚)
  • グローブ
  • 歯ブラシセット

 完全に揃えたわけじゃないが、普段使いもするモノを優先して揃えてみた。

 チャック付きのパックやビニール袋にある程度のものをまとめて収納しているので、「旅行用バッグ」への換装も手間なくできる設計にしてみた。

 将来的には「レインウェア」や「火を起こすモノ」も手に入れたいが、普段は使わないので買うのは迷う。

背負ってみると結構重い

 水と缶詰で3kgくらいの重さになっている上、充電器などもあり、合計で6kgくらいになっている。

 普段重いものを背負い慣れていないインドア派なので、非常時にこれを背負って動き回るのは結構しんどそう。体も鍛えなきゃ。

気分は「終末もの系ゲーム」の登場人物

 「バッグに必要な物資を詰め込んで、移動しながら生き残ること」で最初に思いつくのは『The Last Of Us』。

 限られた少ない物資を集めて、それを駆使して、戦って生き残るハードなゲーム仕様がめちゃくちゃ好みだったことを覚えている。

 まぁこんな世界になったら筆者は最速で死んでしまう自信があるが。

 『The Last Of Us』のトロフィーを見直してみると、ちゃんと最高難易度でクリアしているようだが、細かい収集系のトロフィーが解除できていない様子。

 そのうちやり直そうかな。

psnprofiles.com