MENU

少量で少額の貴金属は管理と処分にコストがかかる割にお金にならないとわかった

 

『メープルリーフ金貨 K24 1/2oz』をもらったので処分した

 結婚祝いにいただいた。とてもありがたい。

 が、筆者は貴金属はこの金貨以外に持っていないので、管理が大変である。

 特別に入れる場所を用意できなかったので、処分するまでは机の中に放り込んでいた。(これじゃそのうち無くしてた。。)

 現物の金は売り方も株や投資信託と違うので、いざという時に売ろうとしても、金貨の相場と買取価格を調べて買取店に出向く手間がかかる。これはとても面倒くさい。少なくとも半日は潰れる。

 管理と処分の双方にコストがかかって、筆者にとってはあまりいい資産とはいえないので、処分してみた。

自分で売ろうと思ったが手数料と手間がかかるので断念した

 処分の方法としてまず思いついたのは、「自分でネットを使って売ること」だった。

 ゲームでも漫画でも、買取店舗の買取値段は驚くほど安い。なのでネットで売った方が得であった。

 今回もそうに違いないと思ったが、貴金属に関してはそうでもなかった。

真贋を証明することができない

 ネットで物を売る際に一番危険なのが、偽物を取引してしまうことである。

 筆者は貴金属の真贋を見極めることができないので、ネットで売るにしても「多分本物」だったり、「〜店が買取査定で〜円をつけたモノ」としか言えない。

 高額な物を買うにしては、なんとも頼りない情報である。筆者ならこういう商品は絶対買わないだろう。

 もし鑑定を依頼して正式な証明書を発行しようとすると、それはそれでコストがかかる。

ネットで販売すると10%の手数料がかかる

 さらにネックなのは、ネットで販売するとサイトの利用手数料で8~10%の手数料がかかる点である。

 これは結構高い。

結局販売店の価格以上では売れない 

出典:

田中貴金属工業株式会社|貴金属価格情報

 

 同様の貴金属は実店舗でも取り扱っているため、実店舗の値段を超えることはできないということも、ネットで販売することに消極的になる理由である。

 『メープルリーフ金貨』は金として価値があるだけなので、実店舗よりも高額な値段で同じ貴金属を買う人なんているはずもない。

 もしネットで街の貴金属店よりも高い値段で売ろうとするなら、金がほしい人がいても買うはずがない。

どのお店に売るか検討してみた

 複数の店舗の買取表を見てみたところ、14万円台であれば大差はないので、アクセスしやすい『田中貴金属』にて処分することにした。(交通費もコストである

 宅配を使ったやりとりは家から出ずに楽にできると思ったが、荷物のやり取り自体も面倒臭い。時間と交通費はかからないが、取引に期間がかかって面倒臭い。さっさと処分して無駄な時間を使わないようにしたいのである。

少量で少額の貴金属は管理と処分にコストがかかる割にお金にならないとわかった

 そもそも大した資産も持ってないような人が、複数のアセットに分散投資するのは効率が悪い。

 それが貴金属であれば、管理と処分のコストもかかるのでなおさら効率が悪い。

 資産が大したことがなくてどうしても貴金属にも投資したいなら、金に投資するファンドを買えばいいと思う。これなら年間の手数料はあるが、管理も処分もローコストでできる。

www.smtam.jp

 まぁ筆者は大した資産を持っていないし、異なるアセットを管理する手間が惜しいので買わないけども。