『自宅前の道とかに植木鉢起きまくる人』、『セフレの彼氏が弱者男性』など:2024年7月4日読み回り感想メモ

現金は面倒臭いけども

 現金って使うのが面倒臭いけど、決済手数料がかからないのはいい。だから同じものを買うなら、現金のみのお店は価格が安い、はず。。(実際そうでもない気がするけども)

 でも、現金も現金で手数料とは無縁じゃいられないんだよなぁ。発行元である国には、「現金を作って、管理してもらう代」を税金として払ってるから。

 決済会社への手数料と現物通貨の発行と管理費用ってどっちが高いんだろうか。「デジタル日本円」とかあったら、電子マネーよりも決済手数料って安くできるんだろうか?

公道の植木鉢は置いたもん勝ちかも

あれどう言う目的なの?

温暖化対策?なんかの結界

友達の嫁が急にそれになっててビックリしたんだが

 邪魔だよね。

 多分やっちゃダメなことなんだけど、取り締まるコストを考えると「やったもん勝ち」になってる気がする。。いけないよね。

anond.hatelabo.jp

今回の作品についてひとこといただけますか?

 言葉は定義しないとうまく機能しない例。

anond.hatelabo.jp

AI文ブログは頭に入ってこないなことが最近わかった

 AIの返答文って、会話の中だから読めるけど、それだけを集めても読みにくいし、そもそも読む気にならない。この辺のチューニングができると使えるツールになりそう。

uchiyakeiblog.com

自分の事って意外と自分ではわからない。

自分をよく見てくれている他者の方がよほど正しい対処法をわかってる。

 全くその通り。自分のことは自分の都合がいいように解釈しがち。

 AI返答文をまとめた上記のブログとの比較になるが、こう言う文体の方が内容が脳みそに刻まれるような感じがして好き。人間が手動で、人間が読む文を書く意味ってこれなんだろうなぁ。

www.nob13.net

CQCなんて一切使わずにプレイしてたなぁ

 昔は説明書を読む前にプレイしてたしな。面白いゲームなので、改めてゲームの仕様を理解してやってみたいと思った。

e-poko.com

料金よりも使用量を見直す派

 スマホの料金見直しは家計改善に効くんだけど、ただのプラン変更では限界はある。各社が競争するから極端に安いプランなんて出てこない。

 筆者の家計を最も改善したのは、スマホの通信量を減らすこと。別に急いで見なきゃいけない情報なんて多くはないからね。家に帰ってゆっくり通信すればいい。そんな筆者のスマホ通信費は月額300円。

zaitaku-tushin.com

sacchan8.hatenablog.com

外食前に冷静さを保てるだけの飯を入れておくのは経済的

 冷静で無くなるくらい空腹で外食するとたくさん頼んでしまって会計が無駄に高くなるから怖い。おにぎり1つでも食べてから店に入れば、冷静に食べ物を注文できる。

mt-knum.hatenablog.com

筆者は妻の夢の話を強制的に聞かされて狂いそうになる

夢の話ってしょうもないし、だいたいオチがないから人に話すことじゃないけど、変わった夢やとなんとなく話したくなったりする。

 変にリアリティのある夢の話を具体的に話されると、何が現実の話で、何が夢の話かよくわからなくなる。夢の話が現実の要素を引用してるのも混乱の原因。夢の登場人物は本当にいるし、夢で本人が抱いた感情は本物だったりと、客観的に見るのが非常に面倒臭い。毎日30分でも継続して聞かされると頭がおかしくなりそうになる。

tawagoto18.hatenablog.com

楽しい忙しさは幸せ

 我に帰る隙間が埋まるくらい楽しく忙しいと本当に幸せ。

www.310mizu.com