2024年からの株式投資振り返り

2023年までの株式投資は以下の通り

 いろいろ失敗したが、運良く痛手を負わなかった奇跡がここにあった。。

spreadthec0ntents.com

少量の貴金属は持たない方がいいと思った

 現物資産は管理が大変で面倒で、かつ、処分も手間がかかる。少量でも持たない方がいいと思った。どうしても持ちたければ現物資産のETFかなぁ。

 なので、少量の金貨を処分してNISAにブチ込んだ。

spreadthec0ntents.com

企業型DCは節税効果はあるが投資可能商品のラインナップが微妙

 筆者は「手数料0.2%以上の投資信託は買わない」と決めているので、一応これも許容範囲内だが、『eMAXISシリーズ』にもっといいのがあるのに企業型DCではこれが買えないのは残念。。

spreadthec0ntents.com

2024年からのNISAはオルカン一本でやる

 『eMAXIS slim S&P500』や『1655』を買おうかと色々迷ったけど、2024年からアップデートされたNISA口座で買うのは『オルカン』一本とした話。

zaitaku-tushin.com

最速で非課税枠を埋めるために特定口座からNISA成長投資枠への移行を進める

 非課税枠はなるべく早く埋めたいが、収入は多くないので、これまで特定口座で買っていた『eMASIS slim S&P500』の含み益を売って、NISA成長投資枠に入れていく計画。

zaitaku-tushin.com