今日の『はてなブログ』読み回り感想メモ:2024年6月20日

はてなブログ読み回り感想メモ

 『はてなブログ』のサイトトップに出てきたブログのうち、気になったものを読んで感想を書く記事です。

2024年6月19日:日記メモ

 雨上がりで気温が下がって快適だった。毎年エアコンの時期になると、安眠が難しくなるから今から不安である。

 朝のジムは電車で行った。お金はかかるけど体力がバッチリ残るので、家に帰ってから色々できる。これはこれでアリ。

 移住前の8ヶ月の暮らし方は不便になるけども、お金が残るようなプランがいいと思った。

zaitaku-tushin.com

「心身ともに健康でいること」ができてる人はレア

効果を最も感じるのは運動と睡眠です。基本が一番です。結局みんながやろうとして、なかなか続けられないことを続けられる人が、心身ともに健康なんでしょうね。

 同感である。。

 多くの人は「努力」の向こう側に「お金を稼ぐこと」など、「何かをやり遂げること」をゴールにしているように思う。それはそれで尊いが、「心身の健康」に比べたらそんなゴールに向かうことなんて瑣末なこと。ゴールして「成功の報酬」を楽しむためには「心身の健康」が必要。なので、身体を痛めつけて達成するゴールなんて大した価値はないと思うのである。

 とはいえ、「心身の健康」であると、そのありがたさに気づけない罠がある。人はいつでも失ってから気づく。日々自分の健康には感謝して、大切に守っていきたい。

zaitaku-tushin.com

「正しさ論争」には正しさの定義が必要

「わたしのやり方が正しいんです」というのはいいのだけど、そうなると間違っているこのわたしが出てくるんだよね。

 「どっちが正しいか?」の議論において、「そもそも正しいとは何か?」をさしおいて話をすると、ゴールが見えない、よくわからない議論になる。

earthlydesires.hatenablog.com

筆者ももうすぐミドル世代

ミドル世代が楽に優しく過ごすためには、日常生活の中で「聞く耳をもつ」「謙虚でいる」「他者に期待しない」「欲をかかない」「人のせいにしない」という5つの心得を意識することが大切です。

 「5つの心得」を見てみると、ミドル世代特有とは言えない、人として欠いてはならない要素のように思えた。

 しかし、まぁAI臭がするな。

kumaoyaji.com

赤ちゃんもルーティーンを認識するのか

その方程式とは、

お風呂→授乳→就寝

この流れです。

 成人しても人間の1日なんてほとんどルーティーンである。なんかその方が楽だから。これは学校で長い間教育された結果の成果だと思ったが、赤ちゃんでも認識できるらしい。

 あ、そう言えばウチのイヌも早朝と夕方にボール遊びをしたがって、その後はおやつをねだる、みたいなルーティーンがあったな。生き物って似てるのかな?

single-tio.hatenablog.com

2つのブログを持つと役割分担に迷う

WordPressでブログを1つ持っておりまして、今日はそちらを久しぶりに更新してきました。

 筆者も同じ状況で、どちらかに力を入れるとどちらかが疎かになる。。

 特化ブログなら迷うことはないんだろうけど、特化ブログでコンテンツを発信し続けられるほどの専門性はないんだよなぁ。

 2つのブログをどう使うか迷う。。

nochasu.hatenablog.com

計画段階は楽しいけど実際にやると難しさがわかる

 筆者も日々のルーティーンの計画を立てているが、筆者は全然その通りにやらない。

 計画段階では、「この計画が完遂できたら間違いなくハイクラスな人間になれる!」とテンションが上がるが、やってみると大体2〜3日で未達項目が爆増する。

 まぁ結局、それでも達成できた項目群が自分にピッタリなルーティーン計画だったんだなぁと思う。

msmnonaka.hatenablog.com

曲を聞くと思い出す出来事がある

さっきから懐かしいボカロ曲をはしごしている、中学時代の俺みたいに。あのころからなんもかわってねぇや。

 曲は好きなのに、その曲を聴いていた頃の思い出はあんまり好きじゃないことはある。筆者も、中学生時代を思い出す曲があるが、曲自体は素敵なのに、聴いていると思い出したくないことを思い出して、聴くのをやめてしまうことがよくある。

 こういう嫌なフラッシュバックはしないようにしたいが、何かいい方法はあるんだろうか?

hogehogegigginox.hatenablog.com

クーラーの副作用は辛い

「冷え」は良くないとわかっているのですが、

クーラーかけてお布団でねるのがすごい気持ちいいのです。

抗えないのです。

 夏場にクーラーは欠かせないし、つけている時の気持ちよさはハンパない。。

 しかし、筆者宅のクーラーは外部の気温変化を認識しないので、外気温が下がる朝方でもキンキンに冷やしてきやがる。なので、夏場はよく朝方、夜明けごろに寒くて起こされる。今年もその季節がやってきたようだ。。

spreadthec0ntents.com

taketake07.hatenadiary.com

減量は辛い

継続は力なり

これからもチリツモのカロリー消費を続けていくよ(ง ˙˘˙ )ว

 「継続は力なり」。まさにその通り。

 筆者は格闘技の試合に出るたびに減量をするが、これはいつも辛い。単純に食べる食べないの話じゃなくて、生活習慣をガラッと変えないといけないのが辛いのである。

spreadthec0ntents.com

やらないヤツほど水を差してくる

「そんな事をして何になるんだ」そんな夢をつぶす外野はほっといて、コツコツと自分にウソをつかず自分を信じて頑張ろうと思う。

 筆者は「勢いでなんでも初めてみがちな人間」だが、こういう時、大体周りの人間は「やっても無駄だ」と水を差してくる。

 筆者が楽器をやり始めた時、格闘技をやり始めた時、自分流の生き方をデザインし実行し始めた時など、何か新しいことに挑戦するときは決まって誰かから「やっても無駄だ」と水を差されてきた。

 振り返ってみると、それを無視してきて本当によかったと思っている。

nankanoproblem.hatenablog.com