『やりたくないことをやらない人生は素敵』など:2024年9月5日読み回り感想メモ

やりたくないことをやらない人生は素敵

 目に見える何かを手に入れて羨ましがられる時代は終わった気がする。格差が大きい社会では金持ちが買ったモノの凄さなんて、そうじゃない人にしてみればピンとこない。さらにそんなことをすれば目立つので、「闇バイト」なんかの捨て身の貧乏人たちの餌食になる。

 そんな時代に筆者が手に入れたいのは「自由な人生」である。これは「なんでも自由に手に入れられる人生」じゃなくて、「やりたくないことをやらない人生」のこと。これなら自分の生活をスリムにして、少しばかり自分のお金をリスクに晒せば達成できる。しかも、他人はこれを奪えない。つまるところ、「自由な人生」はライフスタイルなので、そんな目に見えないものは奪えないのである。あぁ完成が待ち遠しい。。

www.rakumachi.jp

 しかし、電話勧誘の仕事ってなくなんないもんかな。詐欺の温床になってるし、先進国じゃきちんと制限を設けてるのに。。

出典:

https://www.soumu.go.jp/main_content/000736250.pdf

 電話勧誘みたいなクソ仕事が存在してなければ非通知の電話にも気軽に出られるのに。。

現金収入はなんだかんだで必要になる

 メディアに出てくる自給自足ファミリーは、「自給自足の割合が高い」って程度のものだと思うので、これを真に受けると確かに大変なことになりそう。。何でもかんでも「現物払い」は難しいもんなぁ。

danmamablog.hatenablog.com

憂鬱な朝はだいたい仕事とセット

 朝は本来気持ちいはずなのに、そんな気分をぶち壊す仕事はやらない人生がいい。

leomike.hatenablog.com

「ランキング1位」の怪しさ

 アフィリエイトでFX口座の開設案件が高額なので、広告っぽく見えないようにトレード収支を書き綴るブログで集客してる可能性があると思った。そもそもが他人の収支なんてどうでもいいし、見ないようにしよっと。

ychunye.hatenablog.com

自由な生活は外から見ると地味

 が、その価値は尊い。。

nikki999.hatenablog.com

昼寝が習慣化してきた

 転職するときには引き続き昼休みに昼寝ができる仕事にしよっと。

katari-mata-katari.hatenablog.com

新築は素敵

 でも家賃は高いから基本的には借りれないけど!

syumitukue.hatenablog.com

この気持ち、わかる!

 内面を内面のままで解釈しようとすると認知が歪む。なのでお互いの気持ちを話せるような場を作っておくのは大事だと思った。

non-moo.hatenablog.com

帰省シーズンを外した方が色々便利だった

 今年は天候も激しかったし。筆者はシーズンを外して行動する派なので今幸せ。

doomsday85.hatenablog.com

きちんと指示に従うのは偉い

 筆者は小学生時分から自分ルールで生きていたので、「あと3分で〜」とか言われても無視してた記憶がある。当然、毎回怒られてたけども。

sattokunnet.hatenadiary.jp

筆者もそうだけどこう言う人ばっかりなんじゃないかと思う

 多くの人が「仕事なんてやだ!」と思っているなら、それは「個人のわがまま」じゃなくて、仕事の在り方に問題があるんだと思う。それならみんなで団結してやればいいのに。。「FIRE」なんてのは結局のところ「多くを犠牲にした一部の人が早抜けするだけ」のことで、そんな人が増えても仕事の状況は変わらない。

nagase1016.hatenablog.com

筆者も大体同じ食生活

 本当にちょうどいいです。。

amaneko-raku.hatenablog.com