今日の『はてなブログ』読み回り感想メモ:2024年6月23日

2024/06/22日記メモ:「脳のスタミナ管理」は大事

 朝6時起きからスタートしていい感じだった。ただ、朝にハリきって色々やると昼以降に何もできなくなる。「脳のスタミナ」を使い切ると体は動くのに、やる気にならなかったり、やれなかったりする。体力と同じく、こっちのスタミナ管理も大事。

定期的な断捨離は大事

私は、紙類の資源ごみは結構捨てれていると思っていたのですが、ここ最近の処分品を見ると、結構箱残していましたね。すんなり捨てているのは段ボールだけだったのかもしれません…

 筆者も「梱包に使えるかも」と思いつつ、紙製の箱を取っておきがち。取っておくと「いつか使うためのストックという聖域」になってしまうので、溜めっぱなしになる。運良く『メルカリ』とかで商品が売れれば梱包資材として使えるんだけど、売れるペースより溜まるペースの方が速いので部屋のスペースを食う。

 記事を読んで、部屋がストックで圧迫される前に断捨離するのは大事だと再認識した。

myself-hana.hatenablog.com

出口戦略を考えてモノを買うのは上級者

信じられないかもしれないが、店で商品を手に取りながら、まだ買ってもないのに捨てることを考えている時がある。特に100均。嘘では無い。

 めちゃめちゃわかる。。

 筆者は「サイズのでかいモノ」や「いろんな素材が組み合わさっていて何ゴミの日に出したらいいか迷うモノ」については買う前に「これ捨てる時どうしよう。。?」と思う。こうやって迷った時は処分の方法を考えるのが面倒くさいから買わないことにすることがよくある。

piija.hatenablog.com

加工食品を買わないようにすれば財布と健康を守れる

  • 加工品はどうしても欲しい時以外は買わない

 わかる!加工食品は便利なんだけど、健康に気を使う人が食べるもんじゃないと思う。

 加工食品は素材から調理するモノと比べると、値段が高い、味が微妙、添加物がすごい、塩分が多いなど、デメリットが多い。メリットは手軽に食べられることくらい。

 お金も健康も大事なので、なるべく素材から自炊したいものである。

simplelifedancer.hatenablog.com

仕事の出来事に頭を支配されるのはストレス

休みに入っても仕事のモヤモヤをずっと抱えているのが嫌になります。今特にできることがあるわけでもないのに、頭の中から消えません。

 このモヤモヤ、わかる。

 多分仕事から受けるストレスが大きいから、無意識がそれを予防するための作戦を勝手に立てようとするんだと思っている。そういうストレスがない仕事がしたいものである。

mtkt57.hatenablog.com

大切な人は母親のように守ってあげたいがそれはできない

不健康気味そうで不安ではあったけれど、まさかなという展開で、実は帰宅してから少し泣きかけました。

 わかる。大切な人が不健康な状態だと悲しい別れを想像してしまう。

 筆者の友人は「食べ物はカロリーを摂るためのモノ」という勘違いを長年続けてきた代償で、30代にして血糖値が高く、糖尿病予備軍になっている。『ブラックサンダー』を飯代わりにしてりゃそうなるわな。カロリーは足りてるけど、栄養素は足りてないからね。

 筆者は健康を何より大事なモノと考えているので、こういう食生活は許せない。できることなら友人と一緒に住んで、毎食飯を作ってあげたい。そんでもって少しでも長生きして筆者と遊んで欲しい。でも、それは無理なのである。悲しい。。

wkwktkmk03.hatenablog.com

「オートクチュール」な人生の方が気持ちがいい

自分達だけのやり方で自分達の人生を変えていく。

 これ、めちゃめちゃ大事な考えだと思う。

 結局のところ、一般常識的な解決方法は「多くの人に当てはまる可能性が高い」ってだけの話で、個々人の問題を気持ちよく解決してくれるためものじゃない。

 それは「既製品の服」を着ることに似ている。S、M、Lのサイズにドンピシャで当てはまる人はほぼ居ないが、「着ていてすごく気持ちがいいわけじゃないけど、悪くないからこれでいい」みたいな感じで着ている人がほとんどだろう。

 でも「オートクチュール(注文服)」は、その人だけが着て気持ちよくなれるように作るのである。他の人には体感できないけど、自分は確実に気持ちよくなるのである。

 人生もそう言うモノでありたいと思った。

www.youtube.com

ゲーミフィケーションはモチベが上がる

そしたら、ゲーム感覚で誰かと勝負しながら、自然と努力できたら

楽しいじゃないかなって

 めちゃわかる!

 楽しみながら成長するためには、計画だけでなく競争やゲーム感覚を取り入れることが大事。

kulu1120.hatenablog.com

日々の行動で「脳内のプランナー」の成熟度がわかる

⚪︎身長160cm 体重74kg から

 

⚪︎体重54kgまで(約20キロ!)減量することに成功。(約1年)

 素晴らしい成果である。

 減量は「鉄の意志」の元、日々の習慣を変えなきゃいけない。これができる人は「脳のプランナー」が成熟している証。揺り戻しがあっても確実に成長しているはずである。

spreadthec0ntents.com

www.youtube.com

qumai.hatenablog.com

筆者の理想の生活がここにあった

家庭菜園は4年前から。

それ以来、ほとんどスーパーで野菜を買わなくなりました。

たまに買わなくてはいけない時は、なぜかお金を払うのが悔しい気分になります(^^ゞ

 筆者の目指しているゴールはまさにコレである。

 自分で満足いく野菜を、満足がいく量だけ作る。なるべく人からは買わない。これはただの節約じゃなくて、人間としての独立なんだと思っている。

 自分が必要なものはなるべく自分で作る。これができている人に「苦役」を課すことはできない。だってやる理由がないんだもん。でもお金で買うしかない人は「苦役」をやってお金をもらって買うしかない。

 衣食住など、自分がいくていくのに必要なモノを自分でなんとかできる割合が増えれば、その分だけ人生を自由に生きることができる。本当に素敵である。

supika-life.hatenablog.com

家族限定ポケカで使うカードが増えてきたので収納が必要になってきた

 以下の記事を見ると100均のケースでも十分なものがありそうなので、今度探してみようっと。

spreadthec0ntents.com

salaryman-pokeka.hatenablog.com

やっぱり複数色デッキは難しいのか

そもそも、複数のエネルギーを使うデッキは、初心者にはとても難しいと思います。その難しさを無理やり解決させるためにエネルギーカードがかなり多く入っており、結果として、肝心のポケモンやトレーナーズを引くことができません。

 体感ではわかってたけどやっぱりか。。やっぱり単色でデッキを作ろっと。

miha.hateblo.jp

そういえばまだポケカのパックを剥いたことはなかった

 カードの入手はストレージ一択なのでパック開封はなんとなく憧れる。。

zaitaku-tushin.com

iissiii.hatenablog.com