MENU

住まいる共済の保険証券は申し込みから1ヶ月以上経たないと手元に届かない

 

 

賃貸仲介業者や貸主に保険証券の提出が求められている場合は注意

 物件の契約時に、賃貸仲介業者がおすすめしてくる火災保険は値段が高いので、ぼったくられないように、できれば任意の火災保険に自分で入った方がいい。

 

spreadthec0ntents.com

 

 しかし、自前で火災保険に加入する際は、少々注意が必要である。

 火災保険を任意で選択して加入する場合には賃貸仲介業者や貸主に保険証券の提出が求められるが、その提出に間に合うように火災保険を契約するには、スケジュールを立てておく必要があるからだ。

住まいる共済の保険証券は申し込みから1ヶ月以上経たないと手元に届かない

 筆者は『住まいる共済』で火災保険を契約している。理由は、求める補償が最安値の価格で手に入るからだ。

 『住まいる共済』の火災保険については、以下の素晴らしい動画を参考にしてほしい。ちなみに筆者の火災保険料は年間3,000円以下である。

www.youtube.com

 

 ただし、『住まいる共済』の保険証券は申し込みから1ヶ月以上経たないと手元に届かない。保険証券の到着までは結構時間がかかるのである。

 入居の1ヶ月前に賃貸契約をして、住まいる共済にすぐに加入しても、入居当日に保険証券を手に入れられるかは微妙なライン。

 なので、保険証券の提出に時間がかかることを仲介業者に伝えて、取り急ぎは保険の申し込み内容がわかるスクショなど、「契約内容」がわかる資料を提出するなど、柔軟な対応ができるようにしておきたい。

保証内容が印字された加入申込み用紙の提出でよしとしてもらった

 筆者は上記のような事情があることを賃貸仲介業者に説明し、保証内容が印字された加入申込み用紙の提出でよしとしてもらった。

 

www.zenrosai.coop