MENU

東芝製エアコン『大清快 RAS-251EP』の温度管理が難しくて眠りが浅くなっている

 

眠る際に、東芝製エアコン『大清快 RAS-251EP』を除湿モードで5.5畳の部屋で使用している

 除湿モードで温度は29度に設定して使っている。

 

 タイマーは使用しない。タイマーを使用すると、タイマーが切れて30分後には室内の温度が「汗が出るレベル」まで上がり、それで起きてしまうからだ。

 

 しかし、この設定では部屋の温度が下がりすぎるため、寒くて起きてしまう。

 

 また、エアコンから出てくる風がだいぶ冷たいので、これが体に当たっていると体温が奪われて寝ていられない。

f:id:spreadthec0ntents:20210726085859j:plain

 

 製品マニュアルを見てみたが、快適に眠るための使い方については、参考になる情報がなかった。

 

製品マニュアル

 

『 大清快 RAS-251EP』のスペックに対する使用している部屋の広さは基準通り

 スペックに合わないくらい狭い部屋で使っているので寒い、ということではない。

 

 使用している部屋は6.5〜7畳の広さがあるので、概ねスペックが想定している通りの部屋の広さである。

 

f:id:spreadthec0ntents:20210728074932p:plain

価格.com - 東芝 大清快 RAS-251EP スペック・仕様

 

朝までぐっすり眠るために今まで試したこと

 結構色々試してみたが、今のところ正解は見つかっていない。

 

 これまでに試したことは以下の通り。

f:id:spreadthec0ntents:20210726112407p:plain

 

 エネルギーコストは上がりそうだが、上記表の「調査中」の試みが成功するといいなと思う。

 

2021/07/28に試したこと

 早速試した。

spreadthec0ntents.com

 

エアコンで苦労するのは初めて

 これまで住んできた部屋に設置してあったエアコンは、概ね「室温が設定温度を下回ると自動でアイドリンク状態になり、室温がまた上昇したら再度起動する」ような機能を持っていた。

 

 しかし、現在住んでいる部屋に設置してある、東芝製エアコン『大清快 RAS-251EP』はそのような機能はないようだ。

 

 室温がどうなろうが、タイマーをかけない限りはずっと冷たい風を出し続ける。

 

 こういう機種もあるんだなぁと思った。