MENU

ムーンガール手札増殖ダイナソーデッキ

 

所感

4ターン目にムーンガールと同時にダイナソーが手札に来ている確率は、33.33%。コンボがムーンダイナソーコンボが使えるのは3バトルに1回なので、あまり安定しない。(一方、その分「撤退」の判断は楽になる)

・全体的に高コストのカードが多いので、2~3ターン目に何もできないことが多い。

クイックシルバーアメリカチェベスでデッキ圧縮ができるので、ランダムなドローは10枚からになる。初手に2枚+5ターン目までに5枚ドローするので、欲しいカードが来る可能性が高い。

・4ターン目にムーンガールで手札増殖、5ターン目にダイナソー、6ターン目にダイナソーorオンスロートが決まると圧倒的な火力で1〜2つのロケーションを取れる。

・ケーブル、センチネル、ホワイトクイーンはこちらの手札を減らさずにカードを出せるので、ダイナソーシナジーが生まれる。

・アンジェラはセンチネルがあると地味にプレッシャーになるので良い。

・クロウ・アイアンマンで仮にダイナソーが来なくても、ロケーションを制圧できることがある。あとこれらはオンスロートと相性がいい。

 

戦略

・4ターン目にムーンガールで手札増殖、5ターン目にダイナソー、6ターン目にダイナソーorオンスロートをキメる。

ダイナソーが使えなさそうなら、クロウorアイアンマン+オンスロートでロケーションが取れるようにしておく。

・3コストまでのカードはダイナソーパターン、クロウ+オンスロートパターン、アイアンマン+オンスロートパターンを想定して配置する。

 

勝ちパターン

4ターン目にムーンガールで手札増殖、5と6ターン目にダイナソー

 これが最大火力が出せるパターン。

 

負けパターン

ダイナソーが手札に来ない。ダイナソーだけでも手札にくればロケーションを取れる場合があるのに、来ないときつい。

 シルバーとチャベスでデッキ圧縮をしているのでデッキは10枚。

 シルバー分で初手は2枚として、ダイナソーが5ターン目に手札にくる確率は70%、6ターン目は80%。

 ダイナソー単体であれば、まぁまぁ手札にくる。

 一方で、4ターン目にムーンガールと同時にダイナソーが手札にくる確率は、33.33%となる模様。

 確率を考えると3回バトルして1回は4ターン目にムーンダイナソーコンボが揃う感じか。

 これは「撤退」や「スナップ」の目安にしてもいいかもしれない。

計算に使用したツールは以下の通り。

複数のカードの確率計算機(マリガン対応)

2〜3ターン目に高コストカードが手札にまとまって、カードを出せない。

 初手を含めた3ターン目までに4コストカードが手札を埋め尽くす確率は、26.19%。

 4回バトルして1回は初手にシルバーを出してから、4ターン目までやることがない状態になる。これは結構起こりうるなぁ。

 4ターン目までパスした場合にロスするエネルギーは5で、相手がこれを使い切ってた場合、まるまる相手のアドバンテージになる。

 しかもその後にムーンダイナソーを使っても、相手のカードのシナジーによっては覆すのが難しいレベルになると思う。

 安定して勝つにはデッキが重すぎるか。。

シャンチーに育てたダイナソーが潰される。

ダイナソーは破壊される。

エンチャントレスにダイナソーの効果を無効にされる。

ダイナソーは5/3のゴミなる。

 

プレイ動画

www.youtube.com