デッキ概要
「ストーム」と「コスモ」で相手を妨害しつつ、アビリティなしの1コストカードを展開して、「パトリオット」、「カイザー」、「ブルーマーベル」でカードを強化するデッキ。
強み
「ストーム」の効果がこちらにだけ有利に働く
このデッキには「ストーム」でプレイできなくなったロケーションにカードを追加する手段がたくさんある。
ロケーションは「とりあえず」で封鎖しておいて、後から「リス」、「デブリー」、「ウルトロン」でカードを追加すれば良い。
これらの追加した1コストカードは、後で他のカードで強化していく。
「コスモ」は相手にだけ有害になる
こちらのデッキの公開効果持ちのカードは「ウルトロン」だけなので、こちらは「コスモ」のデメリットをほとんど受けない。
むしろ、「コスモ」は「エンチャントレス」や「ローグ」からこちらの永続カードを守れるので心強い守り神になる。
早期に「コスモ」を展開できれば、こちらが有利にゲームを進められる。
注目ロケーション「モラグ」に対応している
「モラグ」のロケーションにはカードを出しにくいが、こちらのデッキは「カードが出せない」、または、「カードを出しにくい」効果のロケーションにカードを追加する手段に富んでいるので、こういったロケーションが不利になりにくい。
盤面に合わせて6ターン目の行動が選べる
ドローや「キルモンガー」によって1コストカードが展開できなかったら「ウルトロン」で補充する。
「スクレイルガール」や「デブリー」などで場が既に1コストカードで満たされていれば「オンスロート」で「カイザー」、「パトリオット」、「ブルーマーベル」の効果を倍にする。
盤面によって6ターン目に出すカードを選べるのはとても良い。
運用
1ターン目
1コストのカードを展開する。
2ターン目
さらにカードを展開する。2コストの「ショッカー」も出していい。
展開する場所はどこでもいいが、「オンスロート」が手札にある時は、最終的に「オンスロート」と強化系の永続効果カードを1~2枚を同じロケーションに出したいので、出し方に気をつける。
3ターン目
「ストーム」か「コスモ」がある場合はこれらを優先して出す。
「パトリオット」はこのタイミングで出すと「エンチャントレス」や「ローグ」に無効化される可能性があるので、他に出せるカードがあるならそっちを出す。
手札に1コストを強化するカードがあったら、このタイミングで「デブリー」を出して「岩」を追加するのもいい。相手のロケーションの枠はなるべく早く潰した方が、相手のその後の選択肢を少なくできる。
4ターン目
「カイザー」の効果は無効化されてしまったとしても、致命的ではないのでこのタイミングで雑に出してよし。
ただし、出す場所は「オンスロート」と一緒になれる場所にしておく。
5ターン目
「コスモ」で守ってあったり、相手のロケーションが埋まっている場所に「パトリオット」を出したい。
6ターン目
引きが悪かったり、「キルモンガー」などで盤面に1コストカードが少ないなら「ウルトロン」。
1コストカードがたくさんある状態なら「オンスロート」を出す。