MENU

お願いインフィノットデッキ

 

所感

・インフィノットを出して勝つのが気持ち良すぎる。

・ロケーションを1つ抑えて、もう1つをインフィノットで取るスタイルは、アポカリプス手札破壊アグロデッキと似ている。

spreadthec0ntents.com

 

勝ちパターン

ロケーション1つを抑えている状態でインフィノットを出す

 これが基本の勝ちパターン。

インフィノットを引けていること

 このかっこいいおっさんを5ターン目までに引けないと勝つのは難しい印象。

 5ターン目までに引ける確率は66.6%。結構高いか。



 サンスポットが育っていて、ジェシカも起動していれば、盤面は戦えそうに見えるが、6ターン目に相手の6コストのエース級カードがくるとたちまち戦況がひっくり返されてしまう。

 なので、こいつがいない場合はある程度有利でも、「スナップ」はしないし、状況次第で「撤退」する。

 足元見ると車があるので、このおっさんはでっかい模様。

 

序盤にサンスポットを引いて5ターン目を跨げること

 インフィノットのために5ターン目をパスするとサンスポットのパワーが8~9くらいになるのが理想。

 ただし、1コスのサンスポットはキルモンガーやエレクトラにやられるので、アーマーやコスモで守ってあげるとよい。

 

ストームでこちら有利でロケーションをロックできること

 出したらデメリットがあるロケーションや、相手が狙っていないロケーションをストームを出して、こちらが有利な状態でロックしてやると勝ちに繋げやすい。

 初手にウォルトで自分だけロケーション効果を把握できると、ロックする戦略は立てやすい。

 ただし、ロックしたロケーションは「プレイ」はできなくなるが、「移動」はできるので、移動デッキが相手だとこちらが一方的にデメリットを負うことになる可能性があるので注意。

 また、ストームはただロックするだけでなく、ロケーションの効果を「氾濫」に変更するので「元のロケーションの効果は消える」ということはちゃんと把握しておくべし。

 

負けパターン

5ターン目までにロケーションが1つも抑えられていない

 インフィノットで取れるロケーションは1つだけ。しかし、1つだけ取っても勝てないのである。

 

ロケーションに「エゴ」が出てきたら絶対勝てない

 エゴはあるカードを出せるだけ出すのみのプレイしかしないので、出てきたら大人しく「撤退」すること。

手札のインフィノットがモーフにコピーされると負ける

 この3コストのふざけたツラが20の最強カードに化ける。これをやられたら流石に勝てない。

 

ムーンガールダイナソーコンボに火力負けする

 インフィノットの超火力で制圧できるロケーションは1つなので、相手がムーンガールダイナソーのコンボでダイナソー2体+手札いっぱいの状況を作ると流石に勝てない。

 このコンボデッキに負けると自分も使いたくなる不思議。

spreadthec0ntents.com

プレイ動画

www.youtube.com