デッキの概要
アビリティなしカードを展開して「パトリオット」と「ミスティーク」でパワー+4を狙うデッキ。
「パトリオット」は、アビリティなしのカードがどのロケーションにいても効果の対象にできるので、使いやすい。
「ミスティーク」は「パトリオット」の効果を倍にするために入っている。ゆえに「パトリオット」が引けないと使い物にならない。
デッキの強み
アビリティなしのカードは単純にパワーが高い
アビリティなしのカードは、アビリティがないが故にパワーが高く設定されているので、普通にこれらのカードを展開するだけでパワーを溜められる。
仮に「パトリオット」が引けなくても、これらの高パワーカードを展開しているだけで勝てたりする。
相手のカードを警戒する必要があまりない
こちらがやることは、「カードを出して、それを強化する」だけ。
相手が妨害効果を持つカードを使ってきても、こちらはほとんどの場合、致命的なことにはならない。
「コスモ」や「リーチ」は効果自体がないカードを多用しているので気にしなくていい。
「リス」と「ドゥーム」は「プレイできない」ロケーションにもカードを追加することができるので、「ストーム」や「スパイダーマン」にロケーションを封鎖されてもへっちゃら。
運用
特に相手の動きを読むとか、コンボを組み立てるとか、難しいことはやらなくていいデッキなので、気をつけることはそんなに多くはない。
パワーの高いカードを1箇所に集めない
パワーが高いカードを1箇所に集めると「シャンチー」を出された時に一網打尽にされてしまう。
パワー9以上のカードは複数のロケーションに分散させること。
「パトリオット」と「ミスティーク」も1箇所に集めない
こちらも1箇所に集めると「エンチャントレス」の効果で一網打尽にされてしまう。
「ミスティーク」はコピー元の「パトリオット」がどのロケーションにいようが発動してくれるので問題なし。
「パトリオット」=>「ミスティーク」の順に展開すること
忘れがち。
こうしないと「ミスティーク」で「パトリオット」の効果をコピーできない。
「パトリオット」がくるまではスナップしない
アビリティなしのカードのパワーが高いとはいえ、「パトリオット」なしでは最終ターンの火力の出し合いには勝ちにくい。
なのでスナップするなら「パトリオット」がきてから出ないと安心できない。
カスタム案
「ミスティーク」が腐らないようにする
さすがにたった1枚の「パトリオット」が来ないとゴミになるのはあまりに不憫なので、シナジーを得られるカードを入れたい。時もあるだろう。
展開するカードが多いので「ブルーマーベル」の効果と相性がいい
全体に効果が載るし、「シニスター」を初め、アビリティなしカードを追加する効果のカードにもパワーアップ効果を載せられるのは嬉しい。+1たけど数も多いので嬉しい。
「キャプテンアメリカ」でロケーション単体の制圧力を上げてもいい
ロケーション単体のパワーをあげたいシーンが多いなら「キャプテンアメリカ」がいい。
使った感想
「シニスターロンドン」と組み合わせると最大+8パワーできる
そりゃ撤退しますわ。
火力負けすることは当然ある
「インフィノット」を切った「ドラキュラ」が入ってるデッキは火力がやばい。
あんまり見ないけども。
「岩」などのおじゃまカードも活用できる
ただし「ヴィブラニウム」、てめーはだめだ。(「破壊されない」の効果があるから)
6ターン目に「ハルク」か「ドゥーム」かを選べる柔軟性がいい
単体ロケーションを取れば勝てるなら「ハルク」。
複数ロケーションでパワーを積む必要があるなら「ドゥーム」。
これら2枚にもしっかり効果が載ってくれる嬉しさと安心感。
「リーチ」なんて怖くない
もともと効果なんて持ってないので。。
しかも5ターン目なら「パトリオット」も場に出ている可能性が高いし。
「ウルトロン」があるならこのデッキもオススメ
今回紹介したデッキほど単純ではないけども、運用は似ているデッキ。