MENU

初心者には「遠距離アタッカー」ポケモンが良いと思った話

 

遠距離系のポケモンが使いやすい

フシギバナ | 『Pokémon UNITE』公式サイト

 遠距離系のポケモンは戦況に応じて、撤退することが容易なので、ダウンしにくい。

 さらに、集団戦においては、適当に集団に向かって範囲攻撃技を放つだけでも、戦闘に貢献しやすい。

 やられず、ないよりはあった方がいい援護もできる戦力として、初心者には良さそうなタイプのポケモンだと思った。

 ゲームを始めて早い段階ででもらえるポケモンが、「フシギバナ」、「ヤドラン」、「アローラキュウコン」なのは、初心者でも上記のような「安全ムーヴ」をすれば勝ってゲームを楽しめるので推奨する、という開発側の意図が感じられる。

接近系のアタッカーは被ダウン率が高い

 相手に接近して殴るタイプの接近系アタッカーは「攻め時」を判断するのが難しいと思った。

 仮に相手を殴り倒せても、その後こちらがダウンしては、戦況は有利にならない。

 相手と近い距離での戦闘になるので、相手の増援をみて撤退しようとしても、後退時にやられてしまう。

 いつ攻めるか、攻めた後どうするか、を考えて攻めるのはなかなか難しい。

劣勢でも中央の伝説ポケモンを倒せれば勝機がある

 逆に中央の伝説ポケモンをとられるとほぼ勝てない。

 振り返ってみると、だいたい勝つ時は中央の伝説ポケモンをとっていることがわかる。

 ここはちょっと例外か。相手チームすごい。。

「フルスロットルチーム対抗戦」のイベントが終わったっぽい

 まだ始めた直後と言ってもいいレベルなので、イベントが多くて何がなんなのかよくわからない。が、適当にぽちぽちして参加するだけでもアイテムがもらえるから、これはこれでヨシ!

 しかしこの蚊みたいなポケモンかっこいいなぁ。