MENU

ポケモンユナイト第10シーズン感想メモ

 

第10シーズン対戦動画

www.youtube.com

プレイヤー情報

 戦績や使用キャラの最新情報は以下の通りです。

タグ:2N5NANX

https://uniteapi.dev/p/2N5NANX

ランクリセットでエリートランクまで下がったので新しいポケモンを使ってみる

 スタンダードマッチのマッチングは、ランクマッチとは違い、プレイヤーの腕前が考慮されない。

 なので、「気軽に対戦する」ことはできるが、それが「まともな対戦になる」ことは少ない印象だった。「新しいポケモン」を使いたくても、ランクマッチをやるしか練習するすべがない。

 

 得意なポケモンでランクを上げた後だと、強いプレイヤーとマッチングするので、練度の高くないポケモンの練習がしにくい。

 なので、ランクがリセットされるランクマッチのシーズン序盤は、練度の高くないポケモンを使って、低ランクのうちに操作を練習しておく。

 ランクマッチの第10シーズンで使ってみるポケモンは以下の通り。

「ワタシラガ」

ワタシラガ | 『Pokémon UNITE』公式サイト

 「ヤドラン」をはじめ、ディフェンス型に少々飽きてきたので、サポート型も使ってみる。

 10回くらい使っているが、割と楽しい。

 もちもの構成が、「きあいのハチマキ」、「がくしゅうそうち」、「おたすけバリア」でいいので、新たにもちものを手に入れて、レベルを上げる必要がないのは嬉しい。

「マフォクシー」

6月9日よりバトルパス新シーズンスタート&マフォクシー参戦! | 『Pokémon UNITE』公式サイト

 味方を前提としなくても立ち回れる高火力アタッカーという性能に惹かれる。

 ソロランクマッチの場合、サポート型やディフェンス型が味方にいることは少ないので、味方のサポートなしである程度動けるポケモンは魅力的である。

「カビゴン」

 第9シーズンでは「ヤドラン」が強すぎたので、すぐに使うのをやめてしまったが、性能は十分高いポケモンなので、もう少し使ってもいいと思った。

2023年3月3日時点では「ザシアン」がすごく強い

 開始3分後くらいから、エオスエナジーを持った「ザシアン」に見つかったら、例え自陣ゴール内でも瞬殺される可能性が出てくる。

 さらに「ザシアン」は高火力な上に、「こうそくいどう」があるので、見つかったら歩いて逃げるのは困難である。

 敵の「ザシアン」が画面に入った瞬間に、KOされることを覚悟するレベルである。せいぜい、敵が「エオスエナジーをあんまり持ってませんように」と祈ることしかできない。

 しかも、「ザシアン」にやられるとエオスエナジーを「ザシアン」に渡してしまうので、さらに強くなっちゃうのがきつい。

 エオスエナジーを渡さないためには、野生ポケモンを倒さないとか、無理なことをしなければならないが、そんなことをやったら試合に負ける。相手にするには難しいポケモンである。

 まぁ課金キャラだし、しばらくはしょうがないのか?一方で、味方に「ザシアン」がいると心強い。

 あ、やっぱり世間的も「ザシアン」の性能はぶっ壊れてたのか。

勝敗は「ザシアン」がいるかいないかで決まる

 キャラピック時に、敵か味方にまともに動ける「ザシアン」がいるかどうかで勝敗が決まる。

 「ザシアン」+「キュワワー」がいればもう完璧である。それがいるチームがほぼ間違いなく勝つ。「ザシアン」以外のキャラの動きなんてどうでもいい。

 正直、これはつまらないと思った。

「ザシアン」を手に入れたらこっちのもの

 「ザシアン」のキャラパワーがあまりに強いので、今まで「ヤドラン」や「マフォクシー」を使って苦労したのが嘘のように快適に相手が倒せるし、勝てる。

 手に入れたばかりで練度が低い状態でも勝てるのだ。これはすごい。

 とはいえ、自分で使うのはいいが、相手に使われると困るので、「ザシアン」はいない方が良かったなぁと思う。

www.youtube.com

「マフォクシー」より「エーフィ」が強い

 「サイコショック」+「サイケこうせん」型が強い。

 もちものは、「かいがらのすず」+「すり抜けスプーン」+「ものしりめがね」。

 バトルアイテムは「だっしゅつボタン」か「スピーダー」で近付かれないようにする。

 「エーフィ」の強みは以下の通り。

  1. Lv4で進化ができるので、試合中で強い時間が長い。
  2. 「サイコショック」は射程が長く、当てやすい上に、行動不能効果を付与できるので、味方のアタッカーと攻めた時に相手を倒しやすい。
  3. 通常技の強化攻撃の射程が長くて強い。
  4. ユナイト技を集団戦でのサポートととしても、逃げる手段としても使える。

 同じ遠距離高火力アタッカーとして「マフォクシー」を使っていたが、「エーフィ」と比較すると、ユナイト技が高火力なのとブリンク技があることは「マフォクシー」に軍配が上がる。

 しかし、「エーフィ」の方が攻撃を当てた後に妨害効果を付与できるし、火力も高く、さらに攻撃が当てやすいものが揃っているように思う。

 たしかに「マフォクシー」は味方に依存しないで、安定した火力が出せて、ブリンク技で守りもいけるが、当然、「ザシアン」のように一人で敵集団をなぎ倒す力はない。結局味方と攻めなければならないのである。しかも、頼りの「ニトロチャージ」も相手に「ザシアン」がいたらあっという間に追いつかれてやられるし。

 だったら今の性能なら「エーフィ」の方が味方とのシナジーがあって良いと思う。