MENU

もうたくさん諦めたんだから、せめて邪魔はしないでくれ

 

お金と健康を粗末にする両親を見捨てる覚悟をする

 人が幸せに生きていくための土台には、お金と健康が必要である。しかし、そのことを無視してお金と健康を粗末に扱う人がいる。

 たいして収入もないくせに新築戸建、マイカー、外食、レジャーを買って楽しみ、その埋め合わせのためにさらに働く。限界ギリギリの週6労働である。

 資本主義社会においては、これほど理想的な消費者はいないだろう。褒めて遣わす。

 しかし、こんなことをしていては「安心を買うためのお金」は貯まらず、労働のストレスで「平穏無事に過ごすための健康」を害し、体を壊す。

 これを止めるためには、借金を整理して、支出を減らして、労働を減らして、健康的な生活をしていく必要がある。

 が、両親はこれをしない。

 きっと必要性すらわかっていない。

 50歳を超えてもこのことがわからないなら、もはや一生わからないかもしれない。(ワンチャン、体を壊したり、失業すればわかるかもしれないが、その時はすでに遅い)

 それはそれでいい。所詮は他人の人生である。

 しかし、それを我が家族が補填するつもりはない。

自由と安心のためにそれ以外の望みをたくさん諦めてリソースを作った

 このブログの記事に書き殴った通り、我々夫婦は自由と安心のために、それ以外の望みをたくさん諦めてリソースを作ってきた。

 子供は諦めた。新築戸建も諦めた。マイカーなんて全然いらない。外食だって年に1度だけにしている。

 その結果、お金と健康という貴重なリソースを獲得することができた。

 お金を使わない工夫を実践しているのでお金は貯まり、適度な労働で時間と体力を余らせているので、自炊や運動といった「手間のかかる健康維持作業」も難なくできるように日々の生き方をデザインしている。

犠牲の代償であるリソースを両親に奪われてはたまらない

 そうやって我々夫婦が努力して獲得したリソースを、欲望のままに消費する両親に奪われてはたまらない。

 なんのために頑張ってリソースを作ってきたのか。少なくとも両親の無駄遣いを補填してやるためではない。

 我々が目論見通りに幸せに生きるためだ。

「自分の身は自分で守る」できなかったやつは「見殺し」にする

 お金と健康は、欲望を叶えるリソースであると同時に、この社会で自分を守るためには必須なリソースでもある。

 つまり「自分の身は自分で守る」ためにはリソースが必要なのである。

  なので、本来はまず「自分の身は自分で守るためのリソース」を確保して、その次に「欲望を叶えるためのリソース」を作って使うのである。

 その順番を間違えると、自分の身を他人に守ってもらうか、自分の身を滅ぼすかしか選択肢はなくなる。

 お金と健康は命に関わるくらい大事なリソースなのである。

 そのことがわからずに、大事なリソースを吐き出してしまったやつは、「見殺し」にするしかない。