- 他の人がNISA口座で何を運用してるのかを知るのは刺激になる
- プロの料理はレベルが違う
- 「適応障害」は発見と対応が難しい
- 減量は体調が何より大事
- ダイエットのコツ:体重よりも体調を重視
- 「自由の代償」は残酷だと思った
- 70代メンズのことを知らなかった
- 退職時にideco関連の手続きを忘れがち
- 浪費家時代の自分を殴りたいと思う気持ち、わかります
- 減量は記録が大事
- 自分の「自作エフェクターライフ」のゴールを見失っていた
- 去年ベランダで作ったミニトマトは美味しくなかったなぁ
- ギター練習も記録が大事
- 総合格闘家のトレーニングは異次元
- 喧嘩は損だが嫌な気持ちにはなりたくない
他の人がNISA口座で何を運用してるのかを知るのは刺激になる
①米国大型テクノロジー株式ファンド(通称:マグニフィセント7)
②一歩先いくUSテック・20インデックス
③オルカン
※①②は、けっこうせめてるファンドです。
筆者も2020年からNISA口座を使っており、ほぼずっと同じようなスタイルで積み立てをしている。
積み立て投資デビュー当時に見た投資系youtubeチャンネルの影響から、「信託報酬は0.2%以下のモノしか選ばない」と決めており、そうなると『eMAXIS Slimシリーズ』くらいしか選択肢がなく、結局『S&P500』と『オルカン』の2択になり、新NISA制度の開始を機に『オルカン』一択にした次第。
今も「信託報酬は0.2%以下のモノしか選ばない」という自分基準は変わってないし、金融資産の値動きを気にすること自体が面倒くさくなっているので、自分が新しい投資信託を探して買うことはないが、他の人が自分の知らない商品で資産運用をしている話を聞くとなんだか新鮮で楽しい。
いずれも銘柄を絞った投資信託なので、集中投資により『オルカン』の約10倍の信託報酬なんてぶっ飛ばすくらいのポテンシャルがありそう。今後に期待である。
一歩先いく US テック・トップ20インデックス | 投資信託 | 楽天証券
米国大型テクノロジー株式ファンド | 投資信託 | 楽天証券
プロの料理はレベルが違う
- じゃがいもは皮をむき、1〜2cm幅程度の銀杏切りにしたら水につけ、表面のでんぷん質をざっと流す
- 大きめのボウルにじゃがいもを入れて電子レンジで加熱する(600Wで1分30秒⇨かき混ぜて1分20秒)
- フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、にんにく、玉ねぎを炒める
- じゃがいもを加えて全体にオイルを馴染ませたら、コンビーフ、酒大さじ1、塩胡椒適量を加えてコンビーフを全体に馴染ませるように炒める
- 器に盛ってドライパセリを散らして完成
「いつもと同じクオリティの料理を定時に作って出す」というご家庭スタイルの料理を10年くらい続けている筆者だが、こういうプロの料理の領域には片足すら突っ込めていない。
振り返って見ると、筆者の料理は1料理に対して大体1~2手順くらいしかない。焼くだけとか、切って焼くとか、切って混ぜるとか。
そう言うことを繰り返してきた10年なので、上記のような「したごしらえ」であるとか「焼き具合に合わせて調味料を入れる」とかはほとんどしない。というかその発想もない。これじゃ家族に「たまには外食したい!」なんて言われちゃうわけである。。
しかもプロの料理は見た目も素敵である。画面にフォークを突き立てそうになるくらい美味しさが伝わってくる。こう言う料理も作れるように精進したい。
「適応障害」は発見と対応が難しい
筆者も「今考えると適応障害だったんじゃないか?」という症状が出ていた。ストレスといえば仕事に家庭、将来への不安など、いろんなことから感じていたと思う。
結局、筆者はその状態でなんとなく過ごしてから、仕事を離れたが「これって適応障害なんじゃないか?」と知ってたらその時の対応は違ったかもしれない。
2年も休職してしまったけれど、会社はどうしても辞めたくなかった。。。
せっかく踏み出せた一歩、少しずつ頑張っていきたい。。。
こんな素敵な仕事に出会えたのは本当に素晴らしいと思う。ぜひ、無理のない範囲で頑張っていただきたい!
chibimusubi0525.hatenadiary.jp
減量は体調が何より大事
ダイエットのコツ:体重よりも体調を重視
体重計の数字に囚われず、自分の体調や気分、見た目の変化を大切にしましょう。僕も体重の変動に振り回されていた時期がありましたが、今では体調や気分にフォーカスしています。数字は数字でゲーム的に楽しみつつ、一喜一憂しないように。
これは本当にその通り。筆者は約10年くらい格闘技をやっているが、毎回試合のたびに以下のように慌てて減量する。慌ててやるもんだから、減量中は体調が悪い。
しかも体調が悪いなりも減量は成功するもので、その後は「減量期の体調の悪さ」は忘れて「1週間で2kgは落とせる」みたいな実績だけを覚えてしまう。なのでまた繰り返す。こんなんじゃ体壊しちゃうね。
「自由の代償」は残酷だと思った
きょうだい仲が悪いわけではないし、甥っ子とも仲良くしていましたが、縁を切られない保証はありません。
自由恋愛でモテない人間が交際・結婚ができないように、自由就職でイケてない人材が採用されないように、「自由を尊重する」という考えをあらゆるところに適応していくと、「イケてない人」は悲惨な目に遭う。
「血のつながり」という自分で選んだわけでもない繋がりを自由に切れるようになると、家族の中でも「イケてない人」は居場所を失うかもしれない。
確かに「不自由の弊害」はあるんだけど「自由の代償」も結構重い。「自由でありたい」と思った時は「自由の代償」も考えて、いい感じの落とし所を見つけるように考えたい。
70代メンズのことを知らなかった
そもそも70代に性欲があるとか、それがお金次第で解決可能であるとか、そういうことを全然知らなかった。
筆者の父親も70代だがそう言う感じなんだろうか。最近会ってじっくり話してないなぁ。でもそういえば思い返せば、そう言うコミュニケーションのズレみたいなのは、年齢が近い人に比べてかなりあるなと思った。人が基本的には同じ年齢層の人と好んで交流する理由がわかった気がする。
以下記事の筆者の方はコミュニケーションのズレが原因で大変に悲惨な目に遭われた。ゆっくり心を癒していただきたい。
退職時にideco関連の手続きを忘れがち
退職時の各種申請フローをよくまとめていただいている良記事。こう言う情報を個別に調べると結構手間だし、抜け漏れもでるからまとめ記事はありがたい。
浪費家時代の自分を殴りたいと思う気持ち、わかります
筆者は2020年から資産形成に本気で取り組んだが、それまでは浪費家だった。家計が黒字なら、100万や200万などの一定額の貯金なんて必要ないと思っていた。
筆者を含め、いろんな人を見ていると、人生の節目でそれじゃダメだと気づいて軌道修正をしている模様。それは結婚だったり、出産だったり、家を買うだったり。筆者の場合は「無能すぎて会社に居られなさそう!」という焦りからだった。。
でも筆者の例だが、自分の浪費に気づいてなんとかしようと行動し始めたら、お金はなんとかなっちゃうもんである。(無能はどうしようもなかったけど!)浪費家だったナナ様に幸あれ!
減量は記録が大事
減量をしなければならない「タルんだ習慣」を変えることは本当に難しい。自分の意志だけでは無理だと思う。そこで自分の意志を書き出して、公開して、擬似的に「人に見られている」という状況を作るのは本当に効果的。
そもそも書いてるだけで減量モチベーションが高まっちゃからね。減量記録はステキ。
自分の「自作エフェクターライフ」のゴールを見失っていた
自分が自作エフェクターをやり始めたのは、「いつか理想のエフェクターを作りたい」ってことだったと思うが、これを忘れていた。結局、自作エフェクターカタログや自作キットを組み立て喜んでいるだけになっている。
まぁこれらの「手引き」によって作れたエフェクターの音で満足していると言うこともあるが、最終的には完全オリジナルの理想のエフェクターを作りたい。
今後も精進したい。
去年ベランダで作ったミニトマトは美味しくなかったなぁ
去年はベランダでミニトマトと大葉を作ったが、ミニトマトはお店で売っているもののように甘さがなく、酸っぱかったし、大葉に至っては香りが全然しなかった。作り方が悪かったのか。今年は以下のブログを読み込んで再チャレンジしたい。もうすぐ夏本番だし、リベンジを始めるにはいい時期だと思う。
ギター練習も記録が大事
ライヴもやらないアマチュアギタープレイヤーはモチベーションを保つのが難しい。これもダイエットと同じく、自分の意志だけでやろうとするから難しいのである。
こう言う記録を作って続ければ、実際には誰も見てなくても誰かが見ているような気持ちになる。
総合格闘家のトレーニングは異次元
ムエタイ、キックボクシングでは体の全ての筋肉を使うわけじゃない。実は結構限られている。一方で総合格闘技は、筆者が1年くらい経験した中ではほとんど全身の筋肉を使う。
特に寝技と立ち技では使う筋肉が全然違っており、立技で鍛えた体では寝技では持久力を発揮することができずにすぐにバテてしまう。特にモモウラや背筋周りの使い方が全然違っており、やっていて辛かった。
そう言う全身の筋肉をしっかり使えるようにしつつ、さらには立ち技と寝技と投げ技、さらにはそのハイブリッド技も練習する総合格闘家の練習メニューはやはり激しい。。
こんなチンタラしたジムワークじゃダメなのである。。
喧嘩は損だが嫌な気持ちにはなりたくない
最後にこれだけは書いておきますが、
いい大人が喧嘩をして良いことなんて一つもないです。
弁護士費用・・70万程度
慰謝料・・・60万程度 プラス 就労保障〇〇万
かかるので、金銭面でも良いことは一つも無いですよ!
※知人が実際にかかる費用を教えてくれました。怪我させて刑事告訴されたら全てを失いますよ。
筆者も立ち技格闘技をやっており、正直、格闘技など何もやっていない素人から素手で殴りかかられても余裕で撃退できる自信はある。しかし、そう言う素人ほど喧嘩をふっかけてくる印象がある。たぶん暴力の悲惨さをわかってないからすぐに喧嘩をしようとするんだろう。
返り討ちにできるとはいえ、喧嘩をふっかけられればもちろん嫌な気持ちになる。なんでだろうか、戦闘モードにさせられたことに腹が立つんだろうか?なんにせよ、嫌な気持ちにはなりたくないものである。
それにもし、そう言う素人から喧嘩を買ってしまって、持ち前の技で怪我をさせたらコレである。。本当に「血の気の多い素人」に遭遇するといいことないな。。
暴力はマジで悲惨である。格闘技の練習でこれなのだ。喧嘩で本気で相手を壊そうと思って振るう技はもっと激しい傷になる。