最近書かれた『はてなブログ』を10個くらい読み回ってみた:2024年6月30日

やり始める苦労をなくしたい

 ギターを手軽に弾ける環境が欲しい。椅子に座った瞬間に演奏を始められるような設定があれば、練習を始めるハードルもぐっと下がる。どんなレイアウトがいいか。

お金をかける優先順位が大事

真面目な話をすると、鼻毛が出ているか出ていないかで印象は全然違います。服やアクセサリーにかかるコストは、かけようと思ったら天井知らずです。でも、鼻毛カッターはたったの3,000円で数年以上もちます。これは買ってもよいでしょう。

 めちゃめちゃわかる。。

 筆者は「鼻毛が出てる」などの致命的な部分や、見た目の面積が大きいところからお金をかけるようにしたいと思っている。なので、「まつげパーマ」みたいな小さい部分は、全てをやり切った人向けの「エンドコンテンツ」だと思っている。

blog.takuros.net

「やるに値するか?」を考えるのが大事

「できるかできないか」ではなく、「やるかやらないか」を問うべきだと。
さらに、そこにも留まらず「今すぐ行動に移すべき」と強く促しているのです。

 腰が重くなるのは責任を負っている証拠。責任を負ってるから、どうやるか、ダメだった時はどうするか、などいろんなことを考える。子供や子供みたいな大人はこれがないから後先考えずに突っ走る。まぁ突っ走ってもいいんだけどね。どんなに悲惨な状態になっても責任さえ負えば。

www.yamasaki1969.com

 自分で決定する大事さはよく説かれるけど、自分で決定したことの責任をしっかり引き受けましょう、みたいなことを説いてる記事は少ない。自分の決定力に自信がなければ、決定を他人に任せるのはアリだと思う。人には得意不得意があるから。

www.lifehacktime.site

旅費が全額会社持ちじゃないのがむしろ令和っぽい

ただ、私はとても楽しめました。旅費はほとんど会社持ち、行き先は北海道で間違いありません。

 不景気ってことかな?『美味しんぼ』を見てた感じ、昭和だったら旅費はもちろん、食事代もくれそうな気がした。(あてにならないかw

www.shigiphoto.com

できることが減ってく前提で老後を考えるべき

 お金、健康、時間など、老後はあらゆるリソースが足りない状態で生きていくことを想定して、その足りなさを補う方法を若い時から考えてないと、生活のあらゆる面で大変なことになる。「転ばぬ先の杖」思想だとやばいことになる、と筆者は肝に銘じて生きている。

trendinfo.hatenablog.com

クレジットカードに『かっこいい』とかあったのか

僕が重視するのは『かっこいい

ただそれだけ。

そんな僕の保有するクレジットカードを紹介します

 クレジットカードが『かっこいい』なんて思ったことはないけど、オリジナルデザインとかで作れるなら『かっこいい』やつを作れると思った。

b4ape8.hatenablog.com

フォーマットは伝えたい情報と伝えたい読者次第

 ブログが書かれて、読まれると言うことは、「日本にまだ文章をちゃんと操れる人が一定数いる」と言う希望だと思っている。SNSの口頭会話のような短いワードでしか考えを伝え合うことができなくなると、コミュニケーションは誤解だらけになって、しんどくなると思っている。

bloging.hatenablog.com

なんのための「結婚」だったのか改めて考えたい

 結婚相手は、「便利な機能」なのか、「いた方が楽しくなる人」なのか、またどちらもなのか、どちらでもないのか。そんでもって自分は相手にとってなんなのか。厳密に相手に確認する必要はないけど、自分自身の中では考えを持っておきたいと思った。

erumama97.hatenablog.com