MENU

2024年2月2週目までのトピックまとめ

毎月の固定費をまとめてみた

 戦略を立てるには「現状を正確に把握すること」が大事である。

 「何いくら使っているのか?」がわからなければ、どの支出をどうやって削るのか、という戦略は立てられない。

 というわけで、現状を把握するために現時点での固定費をまとめてみた。

zaitaku-tushin.com

「サスティナー」のギターエフェクターを使ってみたいと思った話

 本家のローリー寺西氏も演奏で使っている、ギターの音を伸ばしてくれる「サスティナー」。

 これを使えば、あのかっこいいギターサウンドの再現に一歩近づけるのではないか、と思っている。なので、使ってみたい。。

 もちろん、かっこいいギターサウンドの再現には、腕前が一番大事なのはわかっているが、それはそれで今後とも鍛えていく。。

www.youtube.com

zaitaku-tushin.com

『ローグウィズデッド』で時短のための課金はしないと決めた話

 『ローグウィズデッド』は無料のスマホゲームのため、そのマネタイズのために、たくさん動画広告を視聴するように迫ってくる。

 本当に何をするにも動画広告を見せてくる。もはや「動画広告を見せるためのゲーム」になっている感すらある。

 ゲーム自体は「まぁまぁ面白い」のだが、動画広告を見なくて済むように1万円近く課金する気にはならない。

zaitaku-tushin.com

 そんなに必死になってやりたいゲームではないので、動画広告も見ず、課金もしないでやるためには、『広告削除1日無料体験パック』が配られたときだけにすると決めた話。

zaitaku-tushin.com