MENU

ストームコスモ+ムーンガール手札増殖ダイナソーデッキ

 

 

所感

・ムーンガールダブルダイナソーは安定して高火力が出せて良い。

・「ストーム」と「コスモ」で相手の妨害が成功すると、その後の高火力攻めが光る。

・デッキ内容は火力を抑えて相手への妨害に力を入れたデッキ。火力だと以下のデッキが良さげだが、コストが重いのがネックだった。このデッキは割とスリムなので2~3ターン目の事故が少ない。

spreadthec0ntents.com

戦略

4ターン目にムーンダイナソーが始動できる確率は約4割

 チャベスの圧縮が効いているので、コンボ始動確率を上げている。

 いい感じの確率だと思う。

 

4ターン目までは手札枚数を維持しながら相手の妨害をする

 1~2ターン目は「アイスマン」・「エージェント13」、「ケーブル」で妨害する。

 3~4ターン目で「ストーム」と「コスモ」で相手の狙いを妨害する。ここで相手の狙いを挫けていると、「ダイナソー」単騎や「チャベス」だけでも十分に勝てるようになる。

 

基本の勝利パターンはムーンガールダブルダイナソー

 4ターン目は「ムーンガール」と「ダイナソー」を引いていたら、ダイナソー脳筋スタイルに切り替えて4ターン目に「ムーンガール」、5と6ターン目に「ダイナソー」で超火力を叩き込む。

 

メタカスタム

 基本的には「ストーム」と「コスモ」で対応できるが、より相手の弱点を突きたい場合は以下のようにメタカスタムする。

 たいてのデッキに合わせて入れ替えるカード枠は、基本的には「アイスマン」・「エージェント13」・「エンチャントレス」の3枚。

 

対移動デッキ

 この手のデッキには具体的な対策はまだない。思いついたら書く。(2022/11/08時点)

 

対サンスポットインフィノットデッキ

「ヨンドゥ」・「アイスマン」・「キルモンガー」

 

 デッキを把握するとと、あわよくばインフィノットかサンスポットを消し去る「ヨンドゥ」。

 手札にインフィノットが出てきても、ワンチャン機能不全にできる「アイスマン」。

 「アーマー」と同時に出てこれなかったサンスポットを破壊する「キルモンガー」。

 

対破壊デッキ

「エージェント13」・「アーマー」・「アイスマン

 

 小型の展開を少しでも遅めたい「アイスマン」。

 破壊させない「アーマー」で相手の戦略を崩す。さらに、こちらの「ダイナソー」を「シャンチー」から守ってくれることもある。

 

ダイナソーデッキ

「エージェント13」・「アイスマン」・「エンチャントレス」

 

 こちらのダイナソーの火力を維持する「エージェント13」。

 当たればムーンガールからの2ダイナソーを封じられる「アイスマン」。

 出てきたダイナソーをゴミに戻せる「エンチャントレス」。

 

アントマン・ブルーマーベル永続デッキ

「エージェント13」・「エンチャントレス」・「キルモンガー」

 

 コスト1をまとめて破壊したい「キルモンガー」。

 「アントマン」・「ブルーマーベル」の永続効果を封じたい「エンチャントレス」。

 

勝ちパターン

ムーンガールダブルダイナソーコンボができる

 安定の「いつもの」である。

 

「ストーム」と「コスモ」で相手の妨害ができる

 盤面と「ケーブル」で相手のデッキが予想できたらこの2枚で相手が狙っている動きを封じる。

 

4コスメタ枠のカードが刺さる

 「エンチャントレス」、「キルモンガー」、「シャンチー」のカードが刺さると相手のエースカードを潰せる。これができるとあとは「ダイナソー」か「チャベス」でやれる。

 

負けパターン

ダイナソー」が火力負けする

 「インフィノット」や移動デッキの面々は超火力なのでこれに負ける。

 

手札が枯渇して「ダイナソー」を育てられない

 「ムーンガール」がくればこれは解決するが、いつもセットで来るわけではないので事故ると、超火力が出せない。

 

プレイ動画

www.youtube.com