MENU

ムエタイの試合に向けて減量する記録

 

2023/12/18までに72.0kg以下に減量する

 試合に向けての減量。

spreadthec0ntents.com

ダイエッター詳細

性別:男

年齢:32歳

身長:180cm

体重:78.5kg(ちゃんとしてた頃は70~72kgの範囲内だった)

運動習慣:柔術・キックボクシングのジムに通っている(どっちもあんまり行けてないけども)

 

体重の記録

 減量を決意してから、ムエタイの試合に合わせて72.0kgまで減量する記録。

2022/06/20:78.5kg

 減量スタート時の体重。重すぎる。。

 この時は、「まだ半年くらい時間があるから、頑張らなくても余裕でなんとかなる」とたかを括っていた。

2022/06/22:77.5kg

2022/07/04:76.6kg

 徐々に落ちてきた。夏になって気温が上がったせいもある。

2022/09/22:75.1kg

 この辺りから気が緩んできたこともあるが、体重が落ちにくくなったと思う。

 

12/5~11までの減量記録

 試合1週間前のラストスパートの減量記録。結局あんまり減らせなかった。。

日付 体重 減量
12/5 75.5  
12/6 75.1 -0.4
12/7 74.1 -1
12/8 75.2 1.1
12/9 74.5 -0.7
12/10 75.2 0.7
12/11 74.0 -1.2
 

 試合までのラスト1週間で2.0kgを落とすために以下のことをやっていく。

1日2食までにする

 これはいつも通り。12時に食べる昼飯と19時に食べる晩飯のみ。

白米のお代わり禁止

 美味しすぎて昼に2杯、夕に1杯食べていたが、これを1日1杯にする。

甘いもの禁止

 当然禁止。まぁそもそも甘いものは好きではないし、ほとんど食べてもいないので問題ない。

お酒の禁止

 これはなかなかにきつい。が、最近は「お酒を飲んでいる時」はなんとなく楽しいが、その後のデメリットが辛いのであまり魅力を感じていなかった。

 トータルで考えると「飲まなくていいかな」と思っていたので、これを機にがっちり飲まない習慣を確立するか。

夕食はスープのみにする

 最近美味しいスープを「ストウブ鍋」を利用して作る方法が確立されてきたので、味に関しては満足できる。

 問題は量だが、まぁ大丈夫だろう。

運動はジムワークを週4やる

 これはいつも通り。寒いけど頑張って続けよう。

朝昼晩に体重を記録する

 「気づかずに体重が増えていた」となっては取り返しがつかない。

 体重が増えていることに早く気づけば何か対策は立てられる。

入浴前にリングフィットをやる

 ストレッチがてらやっておく。使うセットはヨガとかの「体幹系」。

毎日湯船に浸かる

 体を温めて代謝を促したい。

 あと寒いからあったまりたい。。

 

2022/12/11:74.0kg

 試合1週間前の減量追い込み。

2022/12/12:73.8kg

・ジムワークなし(というか外出なし)

・リングフィット:30分間「脂肪燃焼パック」でやる

・入浴あり

・日中最大体重:75.3kg

・日中最小体重:73.5kg

2022/12/13:73.7kg

・ジムワークあり

・リングフィット:30分間「脂肪燃焼パック」でやる

・入浴あり

 

 「脂肪の燃焼」を1週間で2.0kg分やるのは難しいと思った。

 試合に当たっては水を抜いて2.0kg落とす、は行けそうな気がする。

 が、試合は当日計量で計量も何時に行われるかわからない。

 当日、水を抜いてふらふらになりながら、計量まで飲み食いせずに待機するとおそらく試合自体でパフォーマンスを発揮できないだろう。

 これを考えると72.0kgで出るよりも余裕を持って74.0kgで出た方がいい結果になる気がした。

2022/12/14:73.1kg

・ジムワークあり

・食事に具沢山野菜スープを導入

・体力がなくなった

・体調が悪くなった

 

 食べる量を極端に減らしているので、体が熱を出しにくくなっている。

 とにかく寒く感じる。

 ジムワーク中はお腹が締め付けられる感じがした。

 これを続けるのは良くない気がするが、あと4日だし頑張るか。

 具沢山野菜スープを飲むと体力がだいぶ回復した気がする。これを毎食飲むとする。

2022/12/15:73.3kg

・ジムワークなし

・食事に具沢山野菜スープ

・リングフィット15分

 

 空腹には慣れてきたが、力が出にくい。

 食べ物なしに力を出そうとすると、体が食事でエネルギーを確保するのではなく、眠くなって睡眠を促してエネルギーを確保しようとしている気がする。とにかく眠い。

2022/12/16:73.3kg

・ジムワークなし

・リングフィットもなし

 

 食事は2食で軽め。ゆでたまごは3つ食べる。

 運動をしない日は空腹でも大丈夫。

 

2022/12/17:72.0kg

・ジムワークあり

・リングフィットなし

 

 とりあえず72.0kgにはできた。

 当時は11時に計量、12時から試合なので朝は軽めにしていけばとりあえず大丈夫そう。

 

2022/12/18:71.8kg

・ジムワークなし

・リングフィットを10分くらい

・昼飯はスープのみ

・計量時パンツ1枚で71.8kgで設定体重をパス

 

  計量時に普段着のまま体重計に乗ったら72.6kgだった。

 「オーバーなので、服脱いで」と言われたので脱げる限り脱いで、パンツ1枚になったら、71.8kgで計量パスできた。

 そういえば、試合当日まで体重を測るときは普通に服着てたな。これだと計量と同じ環境で体重を測っていることにならないから良くないか。次から気をつけよう。

 

減量の感想

 一応試合の1週間前に気合を入れれば、2.0kg以上の減量は可能。だが、ストレスはかなりあった。

 しかも冬場なので、減量してエネルギー不足になって、体温が上がりにくくなると、寒くてたまらない。今回は健康でいられたが、風邪を引く可能性もあった。

 もう少し時間をかけて体重を落とした方が絶対にいいと思った。減量を決意した当初に油断していたことが悔やまれる。。