MENU

12月末のアマチュア総合の試合に向けた練習メモ:試合不成立

75kg以下のCクラスにエントリーした

 75kg以下の体重で、アマチュアMMAの試合のCクラスにエントリーした。

 筆者は通常体重が72kg代なので、体重はこの階級しか出れず、アマチュア総合の試合は今回が初めてだったのでCクラスでエントリーした次第。

対戦相手がいないので試合は不成立

 エントリーしたものの、対戦相手がいなかったので試合は不成立になった。

 正直、キックの試合でも75kg以下の階級は人が少ない。

 ガチ勢は通常体重が75kg以下だったとしても、65~70kgくらいに絞ってくる。カリッカリのチューニングで万全のコンディションで戦うのがガチ勢である。

 エンジョイ勢の場合は減量はしないが、そもそも試合で動ける70~75kgの体重で練習している人は少ない。なのでエントリーが少ないのである。

 そう言う状況があるので、試合に出たかったらガチ勢の仲間入りすればいいのだが、当然ガチ勢の減量とトレーニングは厳しい。。

 特に冬場は体力の消耗が激しいので、体重は落ちやすいが、その分食欲が高まるので、これを抑えるのは難しい。

 筆者の感覚だと、夏に減量する方が精神的に楽である。

長期で2kgの減量を目指しつつ次回の試合に臨む

 冬の減量はできる気がしないので、次の春〜夏の試合に70kg以下で出れるように、長期で2kgの減量を目指すとする。