MENU

はてなブログの「アクセス解析」のアクセス数に一喜一憂してはいけない

 

 

はてなブログの「アクセス解析」のアクセス数は単純なアクセス数しか出ない

f:id:spreadthec0ntents:20210205075051p:plain

 はてなブログのアクセス解析ページを見ていると、時たまアクセス数が急激に増えることがある。

 ただし、これを見て「本当に集客ができている」と思うのはまだ早い。

 このページで見られるのは「単純なアクセス数」だけだからだ。

 これは、同じ人が連続でアクセスしているだけかもしれないし、記事を読む目的のアクセスとも限らない。

 例えば、検索エンジンのロボットがクロールしに来ただけかもしれないし、間違えてアクセスしてしまった人かもしれない。

 本当にほしいアクセスは、「ブログの記事を読むためのアクセス」であって、それ以外はどうでもいいのである。

アクセス解析はGoogle Analyticsで行う

 そんなはてなブログの少々雑なアクセス解析は、なんとなくの目安にするくらいにして、しっかりした解析はGoogle Analyticsを使うといい。

 Google Analyticsなら詳細にアクセス解析をすることができる。

 

f:id:spreadthec0ntents:20210205075513p:plain

 

 アクセスが増えた日(はてなブログでのアクセス数は80弱くらい)のアクセスの内訳を見てみると、ユーザーはたったの7人(そのうち1人は自分だった気がする)。

f:id:spreadthec0ntents:20210205075631p:plain

 平均セッション時間は20分くらいなので、一応攻撃などの目的でアクセスが来ていたわけではなさそう。

 アクセス数=アクセスした人数ではないし、アクセス数=記事を読んだ人間でもない。Google Analyticsを導入すればその辺がよくわかるというお話しでした。