MENU

SBIネオモバイル証券の口座維持費に気をつけろ

f:id:spreadthec0ntents:20211202221216p:plain

SBIネオモバイル証券には口座維持費がかかる

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)の手数料は、通常の株取引のような約定時に発生する手数料ではなく、代わりにサービス料金として発生する「定額制」というかたちをとっています。 月間の取引金額に応じて変動しますが、月間合計額が50万以下であれば、月額220円(税込)で何度でも取引できるという内容になっています。

出典:ネオモバ(SBIネオモバイル証券)の評判・口コミ|Tポイントで株投資!少額投資ができるスマホ証券を調査

 

取引をしない月はただ会員費を払うだけ

 口座利用を一時停止して月会費から逃れることもできるが、忘れてしまいがち。。

 

サブスクはやめておけ

 便利だけど、契約していることを忘れてしまうから。

 そのほかのサービスもそうだけども、「今何を契約しているか」を把握するのは本当に面倒臭い。この認知コストは特に日中脳みそにくだらない情報を無理矢理詰め込まれている会社員には辛いものがある。もう脳みその空き容量はない。

 だからサブスク型の商品に手を出すのはやめておく。

 どうしてもやりたいなら、複数人で期間を決めてシェアするようにする。そうすれば契約しっぱなしを誰かが気づき、無駄契約に陥らない可能性がある。