『Vampire Survivors』感想メモ

 

play.google.com

 

気軽にスタートできるけど1プレイで15~30分持っていく恐ろしいゲーム

 ローグライクなゲームなので1プレイを始めるための準備はほとんど必要ない。

 一方で、やり始めるとクリアまで倍速モードで15分、通常モードで30分かかる。

 「普通クリアする前にやられて終わりでしょ?毎回MAXまでやらないんじゃない?」と普通は思うが、10回くらいプレイしてゲームに慣れると毎回クリアするのは容易くなる。

 「クリアするのは前提」として、このゲームは「いかにクリアするか」を工夫して遊ぶゲームなのである。

 なので、時間は必ずかかる。

30分生き残るために必要なもの

 以下の武器があれば、ゲームクリアである15~30分を余裕で生き抜くことができる。

 

  • 回復できる武器:強化ニンニクとか強化ムチとか
  • 広範囲を攻撃できる武器:聖水、聖書、ニンニク、反射石

 

 後の武器は好みで適当に選んでもクリアできる。

 ただし、ナイフとドリルはプレイヤーが動き回る必要があるので、プレイミスに繋がりやすいので注意。

回復できる武器

 「魂食らい」は動かなくてもプレイヤーの周囲に与ダメ+回復のフィールドを張ってくれるので使いやすい。

広範囲を攻撃できる武器

 中盤から敵が画面を埋め尽くすように沸いてくるので、広範囲に攻撃できる武器がないと、敵の殲滅が間に合わなくなって、圧死させられる。

 これを防ぐために、広範囲を攻撃できる武器を持ってく必要がある。

 以下の3つのうち、1つでも持っていればゲームクリアまで生き残るには十分。

 ただし、体力の多いボス敵が沸いた時は、これらの武器では火力不足で、ボス敵に近づかれてしまうので、画面を注意して確認する。

30分以上生き残るために必要なもの

 「無限回廊」を持っていれば、30分経過時に出てくる「死神?」をストップ状態にできる。

 これを利用して、「死神?」から逃げ続ければ31分くらいまでなら生き残れる。

 アンロック要素のために、各ステージでこれをやる必要があるので、5回は「無限回廊」を入手するムーヴをする必要がある。

アンロック要素が楽しすぎる

 『Vampire Survivors』はローグライクゲームなので、プレイする度に、そのプレイに応じて、要素が解放されていく。

 これを解放するのが楽しすぎて、また次のプレイを楽しみにしてしまう。

ステージ中に存在する隠しキャラ

 ステージ中に存在する隠しキャラを解放することで、新たなプレイアブルキャラを入手することができる。

 全キャラ解放まではこれを探して歩き回るムーヴをする。

キャラの強化

 プレイ中にドロップした「金貨」のみは持ち帰ることができる。

 それを集めてキャラの基本ステータスを強化することができる。

 なので、ゲームをプレイすればするほど強力なキャラを作ることができる。

アイテム解放などのアンロック要素

 ゲーム中に達成した項目がアンロックされて、様々なアイテムがアンロックされる。

 アンロックされたアイテムは次回のゲームプレイに登場する。

攻略サイトは見ない方が楽しいと思った

 攻略サイトで情報を集めて「効率プレイ」をすれば上記のアンロック要素は簡単にアンロックできてしまうだろう。

 が、「効率プレイ」はゲームの寿命を縮めるし、プレイヤーが推理し、工夫し、実践する楽しさを根こそぎ奪ってしまう行為なので、やらないようにした。

 なので、筆者はいまだにわかっておらず、探し続けているアイテムがいくつかある。

 

プレイログ

2023/01/29

 この記事を書いている時点で既にまる2日間ゲームをプレイしている。

 なので、ほとんどの要素はアンロック済みである。

「月桂樹」の強化条件はおそらく「月桂樹+右+左」

 「右と左」を入手するのに、画面の左右端まで歩くのは結構しんどい。

 さらにそのプレイで「月桂樹」を引けるかどうか、運なので狙って取ろうとするとしんどい。ゲームの序盤に「月桂樹」がドロップしたらどうするか考える感じのムーヴになる。

「マナの歌」の強化条件がわからない

 おそらく「トローナの箱」だと思って揃えてみたが、強化されなかった。

 他に対応してないアイテムあったっけ?

 「マナの歌」+「トローナの箱」の組み合わせじゃないなら、「トローナの箱」は銃の強化に使うかもしれない。試してみよっと。