MENU

コロナ対策で共有部分利用制限が強化された

 

コロナ対策で共有部分利用制限が強化された

f:id:spreadthec0ntents:20210116075759j:plain

 2021/01/13時点でコロナ対策で共有部分利用制限が強化された。

 規制の内容としては以前出ていた「注意勧告」が「強制」に変わったような感じ。

spreadthec0ntents.hatenablog.com

運営会社としては真っ当な対応

 対応は真っ当である。

 WAVES日本橋浜町内で感染が拡大すれば、住民の健康状態に深刻な影響が出るし、なにより建物の評判が非常に悪くなる。

 これでは将来に渡って物件からの収益が得られなくなる可能性があるので、運営会社としては住民の利便性はさておいても感染を広げない努力をする必要がある。

 こう考えれば、運営会社の対応は真っ当であるし、納得感もある。

 しかも、今回の「共有部分利用制限」は住民の利便性を完全に無視した方法というわけでもない。いい対応であった。

共有部分長期滞在組が一掃される

 2021/01/12時点ではWAVES日本橋浜町の共有部分はリモートワークをしている人や勉強をしている人が長時間滞在していた。

 共有部分の座席数は限られており、これらの住民のおかげで例えば自炊などで共有部分を一時的に利用したい住人は不便を被っていた。

 またコロナを考えると長期滞在組の存在は感染リスク上昇につながるので、これにもまた不利益につながっていた。

 この度の規制でこういった共有部分長期滞在組は一掃される。

 自炊して食事をするだけなど、一時的に共有部分を利用する人には「混雑していて自炊できない」ことが減るので都合が良い。

 さらにコロナ感染リスクも下げられるので尚更良い。

運営会社スタッフによる取り締まりに期待

 せっかく規制を強化しても違反者を取り締る人間がいないのでは意味がない。

 運営会社スタッフには取り締まりの徹底を期待したい。