- はてなブログ読み回り感想メモ
- 大葉餃子の焼き加減が素晴らしい
- 筆者も「やきそば」のソースは3袋入れる派
- 2024年の夏からの電気代高騰に備える
- 「簿記」の知識が欲しいと思うが始められてないことに気づいた
- 人のエンタメ体験で幸せになる能力を発揮してみた
- ちゃんと勉強してる人の気づきは素晴らしい
- ゲームをやめるときは冷静になったときかもしれない
- 一周回ってシンプルに至る流れが素敵
- 減量も節約も記録が大事
- 『くだらない唄』が好き
- 初物の価格って見栄だったのか
- 号泣するほど本気で打ち込んだことはあるか?
- 同じ恐れを抱いて結局子供を産まない選択をしました
- 両親の支援も課題の一つ
はてなブログ読み回り感想メモ
『はてなブログ』のサイトトップに出てきたブログのうち、気になったものを読んで感想を書く記事です。
大葉餃子の焼き加減が素晴らしい
筆者も「大葉餃子」が好物で日々のご馳走枠のメニューとしてよく作る。(というか作ってもらう)餃子を焼くのは筆者の当番なのだが、以下の通りあんまり美味しそうに焼けない。
お店のメニューとしても使えそうなレベルで素晴らしい形に焼き上げている以下の「大葉餃子」は本当に美味しそう。今週末にでも作ってもらうようにねだってみるか。
筆者も「やきそば」のソースは3袋入れる派
料理の味は濃ければ濃いほどうまいと感じる、雑な味覚の筆者は「やきそば」のソースは3袋入れるし、むしろこれでも少ないくらいだと思ってしまう。
濃い味は美味しいが、やはり健康には良くない。特に日本人は塩分摂りすぎで心臓病になる人が多い食文化を持っているので気をつけねば。。しかし以下の濃い味の「やきそば」は美味しそうだなぁ。
2024年の夏からの電気代高騰に備える
我が家は夫婦二人暮らしだが、フルリモート勤務のため家での生活時間が長い。よって、以下のグラフを見ると「他の世帯」よりも電気代の使用量が高い。そんな状況で2024年5月使用分から電気代の政府補助金がなくなるわけなので、今からいくらになるのか怯えている。
九州電力は他の地域の電力会社よりも料金が安いので、電気代値上げのダメージはもしかしたら少なく済むのかもしれない。羨ましい。。
「簿記」の知識が欲しいと思うが始められてないことに気づいた
2020年に「NISA口座」で個別株を買い漁っていた時期に、友人から「会社の決算書も読めないのによく株買うよな」と言われて、「ギャンブルじゃない株式投資」をやるには会社の決算書を含めいろんな財務情報を見る必要があることを知った。
結局、2021年から「つみたてNISA口座」で投資信託を買うことにしたので、株式投資の勉強は後回しにしていた。
今後も投資信託を鬼ホールドするつもりなので、簿記の知識は必須とはいえないが、こう言う知識をつけると世界の見え方が変わるので勉強してみたいと思っていた。う〜ん、「職業訓練校」でも利用してみようかなぁ。
onehundredbillion.hatenablog.com
人のエンタメ体験で幸せになる能力を発揮してみた
おもしろいモノを見たり体験したい、という思いはあるものの遠出をするのはあまりにしんどい。。そんなエネルギーが足りてない筆者は、エネルギーあふれる人たちが体験してきたおもしろいモノを見て回るのが好き。
ディズニーランドかぁ。。現地まで行くのは遠いし面倒臭いから、家の前までディズニーランドが移動してきてくれたら遊びたいなぁ。
しかし、小学生の頃は今月ディズニーランドに行く!って予定だけで1ヶ月興奮しっぱなしだったのになぁ。あの頃のエネルギーはどこへ。。?
ちゃんと勉強してる人の気づきは素晴らしい
筆者は小中学生時代に「年間5秒くらい」しか学校の勉強はしなかった。その代償を高校時代に大急ぎで支払い、なんとか大学に滑り込んだクチである。なので、超特急の詰め込みで学んでることの意味なんて全く考えてこなかった。
しかし、スケジュール通りにしっかり勉強している人は学びながら考えることができる。これは本当に素晴らしいことである。
ゲームをやめるときは冷静になったときかもしれない
自分がやっていることを客観的に見えるようになると「熱中状態」は終わる。「なんでこんなもんやってんだか、何がすごいんだか、なんの意味があるんだか。」と自分で自分に水を差すから。とはいえ、「熱中状態」の力は凄まじく、その状態でいることは「上達」につながる。たぶん一流の能力を持つ人たちはこの状態が長いんだろうな。
一周回ってシンプルに至る流れが素敵
たくさん買い集めて、使って、厳選して、シンプルに至る。この流れが本当に素敵。こういう方は「流行ってるからミニマリストやってます!」みたいなのじゃなくて、「いろいろやって必要最低限がいいという結論に至ったんです」みたいな重みがある。自分で見出した価値観は世間の流行り廃りで変わることはない強靭なモノのとして人生を支えてくれるはず。素敵である。
減量も節約も記録が大事
1日単位で収支を記録するなんて素敵。ちなみに筆者も出先で飲み物は買わない派。
『くだらない唄』が好き
新作は聴いてないけれど、バンドサウンドだったころの曲が好き。しかし、『ユニコーン』もそうだけど、バンドマンの「人の心を言葉と音にする能力」は半端ない。。
初物の価格って見栄だったのか
『すしざんまい』の社長(?)がでかいマグロを信じられない高額で買っているのが初物のイメージ。あれはテレビでやってたので宣伝効果はでかいと思うが、初物がすべて宣伝されるわけじゃない。そうか、見栄か。
号泣するほど本気で打ち込んだことはあるか?
試合後に一瞬だけ、「また頑張ります」の「また……」で言葉が出なくなり、何も言えなくなって号泣してしまった瞬間だけは
多分自分の中でやりたいとやめたいがせめぎ合ったんだと思います。
選手は試合の勝った負けたで泣いてるんじゃない。これまでの人生とこれからの人生を本気でぶつけ合って戦うからそういう感情になるんだと思う。筆者も所属ジムの選手の手伝い(というかほぼ荷物持ち要員)で後楽園には何度も行ったことがあり、控室やそこに向かう通路でこういうシーンを何回も見て、その度に「俺はこんなに号泣するほど本気で打ち込んだことってなんかあるか?」と思い、恥ずかしさともらい泣きで変な顔になっていた。
同じ恐れを抱いて結局子供を産まない選択をしました
睡眠が足りないと判断力も鈍るし、怒りっぽくもなる。親のけんかや虐待につながるかもしれない。
筆者が恐れていたのはまさにこのことである。せっかく、好きな人と結婚したのに、リソース不足でお互いが仲良くできない状況になっては、なんのためにここまでやってきたのかわからない。
結局、筆者は「家族の誰も犠牲にならないようなやり方で子育てをすることは無理」だと思ったので、子供は産まないことにした。こういう状況がなくなる社会だといいのにな。
両親の支援も課題の一つ
これもまた難しい。両親をはじめ、人は加齢によって、いつ、どんな状態になるかわからない。お金の準備はキリがないけど、とりあえず、時間と体力の準備はある程度しておく心算でいる必要はあるんだろうな。