MENU

生活リズムを変えてお酒を飲む時間を潰してみた

 

早起きしてお酒を飲む時間には眠くなるようにする

 朝5時から夜22時までを活動時間にするようになった。結構遊ぶ時間は取れている。

 平日のスケジュールは以下の通り。

f:id:spreadthec0ntents:20210604084438p:plain

 仕事の負荷もあり、20時以降は頭がフラフラするくらい眠いので、夜に「お酒を飲みたい」とは思わない。

早起きをサポートするためにカフェイン飲料を飲む

 やはり朝起きたては眠く、頭がぼーっとする。そこでカフェイン飲料を飲むようにしている。

 

 もともとはモンスターエナジーガルボにしていたが最近は自作アイスコーヒーにしている。

spreadthec0ntents.com 

 モンスターエナジーガルボは味は好みだが、値段が高いのが難点だ。。

 

f:id:spreadthec0ntents:20210604084806j:plain

 これは美味しい。しかも安い。

ストレスを溜めないために日中は何も我慢しないようにする

 お酒を飲まない代わりに、日中は「何を飲み食いしても良い」としている。

spreadthec0ntents.com

 スジャータグレープフルーツジュースは本当に美味しいが、最近ちょっと飲みすぎている。。

 

 

 これを飲み続けていいかは、血糖値と相談。たぶん上記のペースはやめた方がいい。

夜はお酒を飲むよりも寝たいようになった

 早起きと日中の制限解除のおかげで、特に断酒のストレスはなく日々を過ごせている。

 

断酒は「お酒をやめる決意」ではなく、「お酒を飲めない仕組み」を作ることが大事

 お酒を飲まないことは、「お酒をやめる」という決意では成り立たないと思う。お酒の誘惑は強い。科学的に依存性が強いこともあるらしい。

  以下は依存性についての解説。

www.youtube.com

 決意でお酒をやめるのは難しいが、飲めない環境なら結構簡単に作れた。この成功体験は他にも応用できそう。