- プレイヤー情報
- 初めて野良フレンドとデュオができた
- まともなプレイヤーとのデュオはまともなゲームになるので楽しい
- こういう機会を作るには自分から積極的に声をかけるのも大事
- 「無言」のコミュニケーションが成立するか不安
プレイヤー情報
戦績や使用キャラの最新情報は以下の通りです。
タグ:2N5NANX
初めて野良フレンドとデュオができた
フレンド申請をいただいて、さらに、デュオに誘っていただけた。
うれしい。
まともなプレイヤーとのデュオはまともなゲームになるので楽しい
デュオを組んでの試合は、勝率はさほど変わらなかったが、負けるにせよ、「ワンサイドゲームで試合の大半の時間はボコられてました」ということにはならなかった。
デュオを組むことで、試合に必ず1人は試合のセオリーを理解して、まともに動ける味方がいるという安心感は、ゲームを楽しくしてくれる。
「ポケモンユナイト」は、「クソプレイヤーとマッチングしなければかなり面白いゲームである」ということを改めて認識した。
「ザシアン」の実装後は、「ザシアン」+「キュワワー」が出る試合において、激しいキャラ差がゲームをつまらなくすることもあるが、そこに目を瞑ればかなり面白いゲームと言っていい。
こういう機会を作るには自分から積極的に声をかけるのも大事
今回はたまたま腕の良いプレイヤーが声をかけてくれたが、ただ待っているだけではこういう機会はなかなか発生しない。
なので、自分からも良いプレイヤーを見かけたら声をかけて、一緒にゲームをする機会を作ってみるとする。
「無言」のコミュニケーションが成立するか不安
一方で、「ポケモンユナイト」をやる上で、ボイスチャットやテキストメッセージを使ってのコミュニケーションはあまりやりたくない。
あくまで、無言orゲーム内の定型文チャットでコミュニケーションを取りたいと思っている。
なんとなく、ゲーム外のリソースを使って、生身の人間をゲーム内に出したくないのである。
なので、無言で招待、定型文で会話しながらゲームする、無言で解散ということになる。
筆者はこれが心地いいが、はたしてこの感覚を共有できている人がどれだけいるかはわからない。これがちょっと不安なのである。