MENU

ポケモンユナイトの2023年8月14日時点の最強キャラをまとめてみた

最新のキャラ調整アップデート内容

 本記事執筆中の最新のアップデート内容は以下のとおり。

www.pokemonunite.jp

 

『カイリキー王』氏のキャラランク(2023/07/28投稿)

出典:

www.youtube.com

 

 「マンムー」がトップtire入りしているのが印象的なキャラランク。

 「マンムー」は対ミュウツー戦では「ヤドラン」よりも高い拘束力を発揮するため、現環境では有用らしい。

 確かに理論上は納得だが、「マンムー」をアンチミュウツーとしてしっかり運用できている人のプレイをほとんど見たことがないので、万人に実現可能なムーヴなのかは疑問がある。「ヤドラン」の方がお手軽ではありそう。

 「ヌメルゴン」もアンチミュウツーとしては高評価の模様。これについては、後続のキャラランクでも評価されているが、評価具合はこのキャラランクがとりわけ高い。

 最強キャラにくっつけば手がつけられなくなる「キュワワー」の評価が低めな理由が納得だった。ミュウツーは単体で十分強いので、あえてキャラ1枠使って「キュワワー」がくっつかなくても良いとのこと。確かにそれならサポートは回復しつつ、相手にデバフもつけられる「ワタシラガ」でよさそう。

『ユナイト情報屋』氏のキャラランク(2023/07/25)

出典: 

www.youtube.com

 「ミュウツー」がぶっちぎりの最強なので、今の環境は「ミュウツー」に対してどれだけやれるか?ということが前提。

 近距離で殴るキャラが軒並み下位ランクになっている。「ギルガルド」、「マリルリ」が入ってるのはちょっとよくわからない。「ミュウツー」と殴り合う上ではこの2体は火力負けしそうできついと思う。

 

『obuyanTV』氏のキャラランク (2023/07/28投稿)

出典:

www.youtube.com

 

 強キャラ枠は上記のキャラランクとほとんど同じ。

 各強キャラの運用についてはソロランクマッチに向かないキャラもいるので、使いたいキャラの特性については動画を要チェック。

 ソロランクマッチでは「リーフィア」、「ゼラオラ」、「アロキュウ」、「ミュウ」、「シャンデラ」、「エーフィ」が難しいことをしなくても強さを発揮できそうな気がしている。

 

キャラランクをみた雑感

 キッズや戦犯プレイヤー御用達のキャラの評価が低いので、ソロランクマッチでのキャラセレクト画面時点の絶望感はこれまで以上だろう。

 今の環境は相手に「ミュウツー」がいることを前提にどういう戦いをするか?ということを考えなくては勝負にならない。逆に、そこさえ考えておけばバトルで輝くことができそうな予感。

 また、現最強キャラの「ミュウツー」は「ザシアン」よりも簡単で強く、さらに「キュワワー」がついてなくても耐久力があるので、キッズやヘタクソプレイヤーが使ってもお荷物になりにくいのが嬉しいところか。