共有部の模様替えをしてはいけない

概要

 WAVES日本橋浜町では、年末年始の期間で住民による共有部の家具の配置変更と運営会社に申請なしでのパーティーが行われた。これにより、運営会社よりWAVES日本橋浜町の住民に対して注意があった。

 

模様替え後の13階共有部の様子

f:id:spreadthec0ntents:20210109081958j:plain

 

f:id:spreadthec0ntents:20210109082027j:plain

f:id:spreadthec0ntents:20210109082041j:plain

 

運営会社からのお知らせ(原文ママ

【浜町】早急な原状復帰をお願いします

13階、14階のラウンジ家具が移動されております。
(ソファー、テーブルの配置移動)

一時的な家具の移動は認めておりますが、原状復帰が原則です。
ご移動された方は必ずもとの状態に戻してください。

万が一、ご移動やご移動後の使用方法により破損・汚損等が発生した場合、また点検が困難となることで、資産管理上の支障が出たり、それにより破損・汚損の状態が悪化するような場合は、その費用を関係された入居者さまに請求いたします。

また、状況確認のためにカメラのチェックを行ったところ、未申請でのパーティー実施が確認されました。
お心当たりのある方につきましては、弊社までご連絡ください。
なお、本日中に家具の原状復帰がなされない場合は当日カメラで確認できた対象者の方に直接聴取の上、費用発生の場合はご請求もいたします。

一部の入居者さまより、感染リスクに対する強い苦言もいただいております。
お互いのお気持ちを尊重するよう、流されない判断をお一人おひとりがするように心がけてください。
何卒よろしくお願いいたします。

 

対応としては正しいと思う

 模様替えは、一部の住人の判断によって行われた。

 

 しかし、全住民が利用する共有部の利便性について、一部の住民の判断で勝手に変えてしまっては不便を被る住民も出てくる。

 

 また家具の運搬に関しては、傷の発生を防ぐ処置などはせずに運搬していたので、共有部を傷つける可能性がある。

 

 上記から、運営会社が共有部の勝手な模様替えを禁止するのは妥当だと思う。

ただし、正直模様替え後の方が便利だった

 ただし、個人的な意見では正直運営会社が設定した家具の配置よりも、今回の模様替え後の配置の方が便利だったと感じている。

 

 理由としては、テーブルが細かく分割されることになったので、食事をする際に「知らない人の隣や正面に座らなければならない」ということが減ったことがある。

 

 キッチンは空いていても、飲食スペースが混雑していると食事を諦めることもあったので、正直なところ、模様替え後の家具の配置の方がよかったとは思っている。

ルールを破る(または確かめない)住人との付き合いにおいては巻き添えにならないように注意すべし

 運営会社からのおしらせを見ると、本件にかかわった住民は防犯カメラによって特定され、損害の程度によっては損害賠償が請求されるらしい。

 

 以下の記事でも書いたが、運営会社はルールの取り締まりをしっかり行うので、ルールを破る住人との付き合いには注意が必要である。

spreadthec0ntents.hatenablog.com