鶏卵や鶏肉が高いなら他のものを買えばいいだけの話

 

 

鳥インフルエンザで鶏関連商品が品薄で値上がりしているらしい

www3.nhk.or.jp

www.sankei.com

 筆者の近所のスーパーでは、通常よりも価格が80~100円くらい上がっているように思う。

 鶏肉は大体90~150円くらい上がっている。

食料品も金融資産と同じく、高い時には買わない

 食料品も原材料、天候、物流、病気など、いろんな要因で価格が上下する。

 何にも驚くことはない、自然なことである。

 価格は常に上下するので、高い時には買わずに、安い時に買えば、得をする。

 株などの金融商品だと、価格を見て買うか買わないかを判断するのに、食料品となると高くても買ってしまうのは変だと思う。

 別にそれが唯一の食べ物というわけではなかろうに。

価格が高騰している鶏関連商品をわざわざ買う必要はない

 鶏関連の商品の価格が上がっている今、わざわざそれを買う必要はない。

 肉食材は他にもたくさんある。

 価格の高騰に文句を言いながらも買う必要はない。

 しかも、これが一生続くわけでもない。本当に食べたくてたまらなかったとしても、しばらく我慢すればいいのである。

 急いで価格が上がっているものを買いに行く理由が全然わからない。

料理スキルがあればどんな食材でも調理できる

 もしかしたら鶏関連の商品を文句を言いながら高いお金を出して買っている人は、他の種類の食材を調理できないのかもしれない。

 それなら価格が高くなっても買う他ない。

 一方で、料理スキルがあれば、どんな食材でも美味しい料理に変えることができる。

 こういう時に「料理ができてよかったなぁ」と心底思う。

 このスキルで浮いたお金の額は計り知れない。

価格の高騰で困るのは外食派と料理スキルに乏しい人

 鶏料理しか作れない、料理スキルがない人と、外食で腹を膨らませている人は今回の鳥インフルエンザによって経済的打撃を受けることになる。

 この人たちは余計なお金を支払うしかないので、残念である。

普段値札を見ないで買い物をしている人は注意

 筆者も普段の買い物では、買う物と量が決まっているので、商品の値札を見ないで流作業で買ってしまうことがある。

 週に1~2回買い物に行く筆者は、スーパーでの動きもテンプレ化しているので、商品のピックに頭を使わない。

 なので、高騰した鶏関連商品を無自覚に買ってしまう可能性がある。これは良くない。

 ニュースはなんとなく眺めつつ、価格もしっかり確認しながら買い物をしていく。