MENU

2023年4月の家計簿とポートフォリオ

 

2023年4月の家計簿とポートフォリオ

今月のトピック

  • 病院多め。
  • 暖かくなって光熱費が下がってきた。
  • 防災バッグを作った。
  • はてなのサーバー代(2年分)の更新をした。

家計簿

ポートフォリオ

 1年後の引っ越しに備えて現金は多めに持っておく必要があるので、現金比率の伸びは気にしない。

支出の振り返り

病院多め

 皮膚科と心療内科でたくさんお金を使ってしまった。

 妻の分と合わせて「医療費控除」の申請をしっかりやっていきたい。

暖かくなって光熱費が下がってきた

 元々我が家は、きっと御多分に洩れず、寒いので12~3月の光熱費が上がりがち。

 4月からは暖かくなるので料金は下がり基調である。

 普通に生活をしていても4月は利用量が少なくなるが、光熱費のベース価格高騰を意識して、いつも以上に「使わないように」工夫している。

 そのうちまとめ記事でも書こうと思う。

防災バッグを作った

 旅行カバンが欲しかったのと、災害に備えておきたいので防災バッグを作った。

 カバンは完全に筆者の趣味である。

 バッグは、中古とはいえ米軍の装備なので、丈夫そうではある。

 防災バッグとしても頼りになるし、旅行カバンとしても大いに活躍してもらおう。

spreadthec0ntents.com

はてなのサーバー代(2年分)の更新をした

 自動更新ですよ。もちろんいいんですけども!

 書きたいことを書いているだけなので、当然「収益」はない。

 広告収入なし、アフィ収入なし、読者なしなのによくもまぁ2年もお金を払ってやってきたもんだ。

 こんな感じですわ。

 でも楽しいからよし。

 読者100人超えたらアドセンスも外してみようと思う。

 googleから小銭もらうよりも、このブログの記事で読者の記憶に「汚いシミ」を作ることに特化してみたいから、ユーザービリティを向上させて読者を集めてやろうと想像している。(今度これも記事にしてみよっと)