MENU

右足の指先が炎症・化膿した

 

右足の指先が炎症・化膿した

 

『フルコートf』で対応してみた

 以下の記事で、市販の抗生物質入り軟膏で症状を緩和できることを知った。

minacolor.com

 上記の記事を参考に『フルコートf』を手に入れてみた。

 『ドルマイコーチ軟膏』と迷ったが、なんとなく市販薬の中で「ステロイド最強」の『フルコートf』の方が魅力的に感じたのでこちらを選んでみた。

ただし、炎症がひどい場合には、抗生物質に加えて、皮膚の炎症をおさえるステロイド成分が含まれた薬を選びましょう。

 上記の記事にはこのように書いてあるので、炎症がひどくて真っ赤に腫れてしまっている今、「ステロイド最強」はいい効果をもたらしてくれると思う。

週明けに症状が緩和してなかったらクリニックに行く

 薬は塗っておいたが、これで解決しなかったら、早めに専門家に診てもらうのが良い。

2023/01/26時点では症状が緩和している

 炎症は治ってきている。

 『フルコートf』を使うのを中止してさらに様子を見る。

 爪が伸びてきたので、「毛抜き」を使って食い込んでいる爪を足の肉から抜いていった。

2023/04/14時点では症状はだいぶ良くなってきた

 皮膚科を受診したところ、原因は「巻き爪」ではなかったらしい。

 また、炎症している部分にカビがいるかどうかの確認をしたが、カビは存在していなかった。

 医師の話では、「もしかしたら、『しもやけ』の延長で炎症しているのかもしれない」と言われた。

 確かに、今住んでいる賃貸物件は日当たりが悪い上に、隙間風がかなり入ってくるクソ物件なので、寒くて辛い思いはした記憶がある。

 

spreadthec0ntents.com

 

 とりあえず、足の指先を暖かくするようにしてみる。

 また、薬は『アンテベート軟膏0.05%』を出してもらったので、これを塗っている。

medical.nikkeibp.co.jp

 引き続き、様子を見るとする。